[MOD]ステラリス Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul

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Mod紹介

2.5

Stellaris Ver2.5対応


今回紹介するのは機械種族の一員、Nanite種をテーマにしたオリジナルストーリーとゲーム展開を導入するMod、

Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul

です。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul 概要

Mod概要

Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaulは機械帝国の種族、NaniteにフォーカスをあてたMod。

Naniteは水晶?みたいな球体の外観が特徴的な種族です。

過去にはこんな金魚鉢化Modも紹介しています。

[MOD]ステラリス Glub Glub - Fishbowl Portraits 金魚鉢の帝国Mod
今回紹介するModは Glub Glub - Fishbowl Portraits です。 ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑ ※画像はSteamワークショップ内のものを使用しています。 Mo...

今回のModではNaniteにまつわるオリジナルのストーリー、テクノロジー、船などをゲームにもたらします。

ストーリー面ではNaniteと関係のある、銀河の彼方の帝国にまつわるお話が展開されるとのことです。

種族特性の一部改変とゲーム性について

ModではNaniteに関して一部能力が改変されているようです。

まず墓石の世界(tomb worlds)か機械の惑星にしか入植できないとのこと。
この点、バニラ版の状態に比べて厳しくなっています(・_・)

その代わりに別の特性として
居住可能な惑星を植民地化する代わりに惑星を「harvest worlds」に変換し、
そこから惑星のサイズ/クラスに応じた期間、資源を生み出すように変換できる「Harvester Naniter」の能力が設けてあるとのことです。

このHarvester Naniterによる資源採取は減衰率が設定されていて、時間が経つに連れて収穫量が減っていきます。
ですので、序盤はこの資源採取能力でブーストできますが、
時間経過に伴って枯渇していくのでどんどん宇宙に拡張していくようなゲームプレイが求められるとのこと。

なお「収穫」を行えば他の既知の帝国は
プレイヤーであるNaniteの帝国を嫌う事に繋がる設定とのこと。
これは外交面にも影響が出てきそうですね。

その他にもModページにはストーリーや得られるテクノロジーの詳しい説明もありますが、全部を知ってしまうとゲームを遊ぶ楽しみが減ってしまうのでその辺りの紹介はカットします(・_・)

なお、このModはほぼ全てが完成済みとのことです。

Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul 注意点

有料DLCが必要

そもそもNanite種自体が有料DLC内のコンテンツ扱いなので

Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack

が必要です。

またストーリーを再現するために

Stellaris: Distant Stars Story Pack

も必要とのこと。

2つも有料DLCが必要なのでMod導入のハードルは高めですね(´・_・`)

互換性

Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaulは有料DLCである、Distant Stars Story Packを大きく改変しないModであれば互換性があるとのことです。

個人的にSynthetic Dawnは有効化してるけどDistant Stars Story Packは持ってない場合どうなるんだろう…という素朴な疑問もあるんですが、
余計なチャレンジはしないほうが良いと思います…。
ちゃんとDLCを2つともONにして遊んだほうが良いかと。

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

Modページには

Cultural Overhaul [ Ethics-Civics ]

Steam Workshop::Ethics and Civics Classic 2.7
Cultural Overhaul [Ethics-Civics-Traditions]
Steam Workshop::Cultural Overhaul 2.5 [Ethics-Civics-Traditions]

が推奨と書いてあります。

推奨とだけ書いてあって、詳しい説明がないんですが
おそらくこれらのModの機能を使って
当Mod内でのNaniteの種族特性や伝統を設定していると思われます。

ということは、おそらく2つのModの両方を導入しなくても良く、
なおかつCultural Overhaul [Ethics-Civics-Traditions]を使った方が伝統の方までカバーできるので良さそうな感じに見えます。

Mod製作者様から正式な言及が無いのであくまでも私の解釈です。違ってたらすみません。

Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul

Steam Workshop::Harvester Nanites Origin & Distant Stars Overhaul

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で

[Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul]の使用を選択してください。

また必須DLCや推奨Modも起動ONにしておきましょう。

感想・まとめ

ステラリスのNanite種に関するストーリーやオーバーホールをもたらすMod「Playable Harvester Nanites & Distant Stars Overhaul」の紹介でした。

Naniteで気合を入れて遊ぶぞ!という時は使ってみると面白そうに感じました。
私もNaniteを使って一度クリアまで遊んだことがあるんですが、またやってみたくなりました。
ストーリーは英語だと思いますが、Caputure2Textとかを使えばなんとかなると思いますし、気になる方は試してみてはどうでしょうか。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!