[MOD]ステラリス Planet Editor 惑星の要素を簡単に編集

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今回紹介するModはStellarisに登場する惑星を編集できるMod

Planet Editor

です。

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
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Mod説明

Planet Editor 概要

Planet Editorはステラリスに登場する惑星の様々な要素を編集可能にするModです。

ステラリスのゲーム内要素に関してはコンソールコマンドを使っても編集できるのですが、日本語入力用キーボードだと半角/全角キーの関係でコマンドをあれこれ入力するのが今ひとつやりにくくなってしまいます。

惑星の要素を手軽に変更するには、こちらのPlanet Editorを導入した方がより簡単かもしれません(・_・)

今回のMod、Planet Editorを使うと惑星の次の要素がメニュー画面から編集可能となります。

  • 惑星のクラス
  • 惑星のサイズ
  • 軌道上の資源の追加
  • 戦略資源の追加
  • 惑星修飾子の追加
  • ランダムな原始種族の追加

Planet Editor 使用方法

まず編集する惑星を選択します。

キーボードの 半角/全角 キーを押してコンソール画面を開きます。

結局コンソールを使うのか・・・という感じですが、どうしても最初の一歩目にはコンソールを使わないといけない仕様です( -_-)

開いたコンソール画面に

event planeteditor.target

と入力して Enter キーを押下。

これでターゲットとした惑星がロックされましたので、
惑星名の右側に位置する PE というボタンを押してメニュー画面を開きます。

その後は好きなように惑星を編集します。

なおMod製作者様は、将来的にはコンソールにコマンド入力をせずに使えるようにしたいと考えていらっしゃるようです。
期待したいですね(・∀・)

Planet Editors 注意点

Planet Editorが対応しているのはステラリスのゲームバージョン1.9.xとなっています。

それより低いバージョンでは動作しませんので注意です。

必須 Mod

特にありません。

導入推奨Mod

特にありません。

Planet Editor 導入方法

サブスクライブ

Steamのワークショップからサブスクライブします。

サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[Planet Editor] を忘れずに選択しましょう。

感想・まとめ

ステラリスに登場する惑星の様々な要素を変更できるMod、

Planet Editorの紹介でした。

コンソールを使う時のコツですが、あらかじめメモ帳などに記載しておいたコードを文字列コピーしておいて、コンソールを開く→ Ctrl + v で貼り付けると楽だと思います。

また、一度入力したコマンドは保持されていますので、二つ目以降の惑星も操作したい場合は、コンソールを開いた後、矢印(カーソル)キー等で↑↓を押せば過去に入力したコマンドを素早く呼び出せるのでそういった機能も使ってみると良いかもしれません。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!