[MOD]ステラリス Masters of Nature 浮遊大陸と地下都市を導入

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Mod紹介

2.2

Stellaris Ver2.2対応


今回紹介するのはStellarisの植民惑星に浮遊大陸地下都市の要素を導入するMod

Masters of Nature

です。結構大掛かりなModとなっています。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Masters of Nature 概要

決定システムを通じて開発

Masters of Natureを導入することで浮遊大陸(都市)と地下都市の要素がゲーム内に盛り込まれます。

これらは惑星の決定システムを通じて開発を行え、次の様な特徴があります。

  • プロジェクト開始時に影響力ポイントとエネルギー通貨を使用
  • 合金と鉱物が完成までの5年間消費され続ける
  • プロジェクト開始時にイベント画面でどのような浮遊都市、地下都市を目指すのかを選択できる
  • 都市にはボーナス効果もある
  • 完成後に惑星に対する追加効果あり

アセンションパーク:Mastery of Natureの効果

アセンションパークの一つであるMastery of Natureを取得していると浮遊大陸、地下都市共に追加の効果が得られるようです。

ジョブと地区を増やすため追加の「決定」が9回まで行えるとのこと。
またMastery of Natureの効果で+10%の居住性UP効果も得られます。

地下都市の特徴

地下都市には惑星のサイズに応じて1~3の地区が得られます。

惑星サイズ16、20、24のポイントに地区数の区切りがあります。

地下都市は浮遊大陸に比べるとやや安価ですが、その分ジョブとPopの提供が抑えられています。

地下都市の建設はアセンションパークのMastery of Natureの取得か、テクノロジーであるMineral Isolation(鉱物テクノロジーの第3層)の習得でアンロックされます。

地下都市のジョブと補正項目

Subterranean Fortress(地下要塞):軌道上ダメージ-20%、防御軍ダメージ+50%

地下兵士:

  • リーダーコスト-1%
  • 艦隊許容量+4
  • 防御軍+4

Subterranean Foundry(地下鋳造所):合金+50%、居住性-20%、連鎖イベントの発生

地下鍛造労働者:

  • 合金+5
  • 鉱物-8
  • 揮発性粉末-0.2

Subterranean Refinery(地下精製所):戦略資源関連建物維持費20%、住宅+5%

管理人注:Modページに「20%」としか書かれておらず+なのか-なのかは不明。

地下精製業者:

  • 揮発性粉末+1
  • レアクリスタル+1
  • エキゾチックガス+1
  • 鉱物-6
  • エネルギー通貨-6

Subterranean Research Lab(地下研究ラボ):物理学、工学研究+1、研究員維持費+20%

地下研究者:

  • 工学研究+8
  • 物理学研究+8
  • 消費財-3、または鉱物-6(ゲシュタルトの場合)

浮遊大陸の特徴

浮遊大陸には惑星のサイズに応じて1~3の地区が得られます。

惑星サイズ12、16、20のポイントに地区数の区切りがあります。
惑星サイズの条件が地下都市に比べると抑えられているので、
浮遊大陸は小さ目な惑星でも機能しやすくなっています。

浮遊大陸の建設はアセンションパークのMastery of Natureの取得か、テクノロジーであるAnti-Gravity Engineering(建築テクノロジーの第2層)の習得でアンロックされます。

浮遊大陸のジョブと補正項目

Sky Mall(空中モール):取引値+25%、消費財維持費+5%(非ゲシュタルトの場合のみ)

スカイモールの店員:

  • ポップ幸福度+1%
  • アメニティ+4
  • トレードバリュー+6
  • 消費財-2

Sky Green(空中庭園):統合力+10%、安定度+10

スカイレンジャー:

  • 労働者出力+1%
  • 統合力+8
  • アメニティ+5
  • エネルギー通貨-4

※ゲシュタルト限定

Sky Maintenance Drones(スカイ・メンテナンス・ドローン):

  • シンプル・ドローン出力+1%
  • 統合力+6
  • アメニティ+8
  • エネルギー通貨-3

※ハイブマインド限定

Sky Roost(空のねぐら?):アメニティ+15%

空のねぐらのドローン:

  • Pop成長速度+10%
  • アメニティ+5
  • 統合力+5
  • 食糧-5

Sky Factory(スカイ・ファクトリー): Pop建造速度+25%、組み立てコスト+10%

管理人注:Mod説明には特に何も書かれてはいませんが、これって機械帝国以外にも機能するんでしょうかね…?


スカイ・レプリケーター:

  • Pop組み立て+2
  • 工学研究+2
  • 鉱物-8

Sky Estate(空の不動産):支配者の幸福度+50%、 労働者の幸福度-20% (帝国に固有、ゲシュタルト以外のみ)

上流貴族:

  • 帝国のリーダー数+1
  • 影響力+1
  • 統合力-5
  • 消費財-5

以上となります。盛りだくさんの内容ですね。

Masters of Nature 注意点

互換性

Masters of Natureはバニラファイルの次の箇所を上書きします。

  • mastery_of_nature
  • event mega.200

なお、バニラファイルのほとんどがそのままなので、多くのModと互換性があるだろうとのことでした。

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

特に無いようです。

Masters of Nature 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Steam Workshop::Masters of Nature

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod

[Masters of Nature]を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスの惑星に浮遊大陸(都市)と地下都市を導入するMod、Masters of Natureの紹介でした。

紹介してきたように内容はとても盛りだくさん。
ゲームに大きなアクセントを加えてくれそうですね。

特に追加されるジョブが多彩なので色々なプレイスタイルが楽しめそうです。

普段の惑星開拓にも飽きてきたなぁという方は導入してみてはどうでしょうか。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!