Stellaris Ver2.0対応
今回紹介するのはStellarisに内容・バランスに配慮されたAI帝国を大量に追加するMod、
Just More Empires (Achievement Compatible)
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Mod説明
Just More Empires (Achievement Compatible) 概要
Just More Empires (Achievement Compatible:実績対応版)は、ステラリスの世界にAI帝国を大量に追加するModになります。
追加されるAI帝国はMod製作者様が帝国の設定を熟考の上設定付けしていて、バニラ版とはまた異なった帝国がゲーム開始時に配置されるようになります。
ステラリス2.0の段階で政府のタイプは53種類用意されていますが、Modではこれらがなるべく重なり合わないよう、種の特質等まで踏み込んだ配慮がされています。
プレイヤー帝国の政府の倫理にかかわらず、敵対的な帝国がすぐ隣にいる可能性は友好的な帝国がすぐ隣りにいる可能性と同様になるよう設計されているとの事です。
また帝国の母星のタイプにもバランスを取っており、9種類の居住可能な惑星タイプがほぼ同等に銀河内に存在するように設定されています。
Modには地球をベースとした9つの異なる人類タイプの帝国が設定されていますが、1回のゲームプレイ時にはそのうち1つの人類タイプしか登場しません(
プレイヤーが人類でスタートした場合は他に出現しないようになっています)。
また、デネブ星系をホームとした4つの異なる人類帝国も設定されています。
これは地球とデネブ間の植民の物語を補完する設定とのことです。
これらのデネブ準拠の人類帝国も1回のゲームに対して銀河内に1つしか登場しません。
追加される帝国の一部を紹介
啓発されたララール・ヘゲモニー、選択君主制
地球市民人民共和国、軍事政権(地球ベース)
これらの例のようにModで登場する帝国は政府タイプや特性を細部に至るまで考慮し、バランスよく振り分けを行っています。
その他にも膨大な数のデザインされた帝国がありますが、とても全てを紹介しきれないため、詳細はSteamワークショップ内のModページでご確認くださいm(_ _)m
Just More Empires (Achievement Compatible) 注意点
互換性
Just More Empires(Achievement Compatible)はその名前のとおり実績の解除に対応しています。
また他の全てのDLCと互換性があるとの事ですが、Mod内のヒューマノイド、プラントイド、機械帝国としてプレイする場合はそれに対応したDLCが必要となります。
種、形質、倫理、市民に対して大きく変更を加える他のModを導入した場合は競合が発生する可能性があります。
導入必須Mod
特になし
導入推奨Mod
特になし
Just More Empires (Achievement Compatible) 導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod
[Just More Empires(Achievement Compatible)]を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスの世界に、バランスを考慮し設定を練り込まれたAI帝国を大量に追加するMod、Just More Empires (Achievement Compatible) の紹介でした。
追加される帝国の数(種類)が大量ですし、人類は1ゲーム内に唯一の存在として登場しますので、1回のゲームプレイでModによって導入された全帝国が登場することはありません。
この仕様により、何度も繰り返して使うことのできるModになっているのが特徴ですね。
バニラ版で作られるAI帝国の設定には飽きたなあ・・・という方は試してみてはどうでしょうか。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。