Stellaris Ver2.3対応
今回紹介するのはステラリスの農業部門にテコ入れして多様な作物を育てることができるMod、
Interplanetary Agriculture
です。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Interplanetary Agriculture 概要
Interplanetary Agricultureを導入するとステラリスの農業分野に新たな作物が追加されます。
毎日青りんごばかり齧る生活から開放されそう( ´Д`)
Modでは新たな作物として
- お茶
- ラベンダー
- スパイス
- 藻類
- 宇宙世紀の栽培植物
というような要素がゲーム内に導入されます。
これらの農作物には例えば
鉱物を使わずに合金を生産できるといった
特別な効果が設定されていたり、
栽培に携わるジョブに対して特別な効果を付与します。
また作物以外にも関連するテクノロジー、建物、ジョブ、
そして農作物関連の「決定」も導入されます。
詳細な機能説明はこちらのページを御覧ください。
Modはハイブマインドや機械帝国であっても機能します。
なお、AI帝国はこのModの機能を利用できません。
Interplanetary Agriculture 注意点
注意点
Flowers of Silenceという農作物は
研究とアメニティを生産しますが、同時に犯罪率も増加させます。
もし犯罪に関する内容を強化する他のModと
併用する場合はゲーム内の危険性が増すとのことです。
AIはこのModの機能を使えませんが、
もしAI帝国がModで追加された農作物用の建物を建てている場合は
なんらかの異常が起こっているとのことです。
Modの競合を疑ったほうが良いかもしれないですね。
互換性
Modはバニラゲームのファイルを書き換えないとのこと。
他のModとの競合については
食料生産やジョブを変更するタイプのModを使うと
ゲームバランスが崩れる恐れがあるそうです。
また別売のDLCは必要ないようです。
導入必須Mod
特に無いようです。
導入推奨Mod
Ecology Mod
の導入が推奨されています。
Interplanetary Agriculture 導入方法
Steamのワークショップからサブスクライブします。
Interplanetary Agriculture
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で
[Interplanetary Agriculture]を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスに個性的な農作物と関連機能を追加するMod「Interplanetary Agriculture」の紹介でした。
いろいろな効果を持つ作物を作ることでよりゲームに深みが出てくると思います。
バニラ版とは違った遊び方をしてみたい方、りんごにはもう飽きたという方は試してみてはどうでしょうか。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!