[MOD]ステラリス Extragalactic Cluster Start 孤立クラスターからスタート

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Mod紹介

2.5

Stellaris Ver2.5対応


今回紹介するのはステラリスのゲームスタートを、孤立したクラスターから行うようにするMod

Extragalactic Cluster Start

です。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Extragalactic Cluster Start 概要

Extragalactic Cluster Startは、ステラリスで帝国のスタート位置を銀河マップ内で孤立したクラスターにするModです。

以前、銀河MAPに孤立したクラスターを導入するこちらのModを紹介しました。

Extragalactic Clusters

[MOD]ステラリス Extragalactic Clusters 独自デザインのクラスタを追加
Stellaris(ステラリス)の銀河マップにオリジナルのクラスタを導入するMod、Extragalactic Clustersを紹介。将来的にランダム生成の実装も予定されています。

今回紹介するExtragalactic Cluster Startは
このExtragalactic Clustersの機能を使い
銀河MAPに孤立クラスターを設置→そこに帝国のスタート位置を割り振る
という流れになっています。

孤立クラスターからスタートするには

Extra-Galatic Cluster

という帝国市民の特性を選択することが条件です。

選択後、孤立クラスターからスタートするためのカスタマイズメニューがゲームスタート時に表示されます。
またAIはこの機能を使えません。

孤立クラスターをからスタートする際のオプション項目は

  • 星系の形を設定
  • システム初期スタート位置の選択(Sol、Deneb、Random、Ring World)
  • 戦略的な資源とGiagastructures()用の特定の星があることを保証
  • クラスタへのアクセス方法を設定(ワームホール、多数のワームホール、Lゲート・ネットワーク)
  • Extra Galactic Clustersの機能でクラスタを生成し、オプションでそれらを銀河外ワームホールリングまたはLクラスタにリンクさせる

などがあるとのことです。

Giagastructuresには別Mod

Gigastructural Engineering & More

[MOD]ステラリス Gigastructural Engineering & More 進化した巨大構造体
Stellaris(ステラリス)にオリジナルの巨大構造物を導入するMod、Gigastructural Engineering & Moreを紹介。メガストラクチャ、それを超えるギガストラクチャといった23の巨大構造物がゲーム内に追加されます。

を別途導入する必要があります。

–実際のゲームプレイ時の流れ–

各種オプションなどを設定してゲームをスタートすると、

ゲーム開始後2日目に自分の帝国が新しい孤立クラスターに配置されます。

これは初日にゲームエンジンが銀河MAPを生成する際の作業と競合が発生してしまわないための処理とのこと。

またオプション項目選択後に銀河MAPを生成すると
ゲームがフリーズしたような感じで動作が遅れるとのこと。
これは処理に時間がかかるためこの様になっているそうです。
しばらく待つことで問題は解消されるようなのでじっと待ちましょう(・_・)
なお、大きな銀河マップを選ぶと処理にかかる時間も長くなるようです。

–その他注意事項–

他にもModページにはゲーム進行上の注意事項があるようですが、概要だけ載せます。

  • スクリプトではセクター政府を設定できないので手動で割り当てる必要がある
  • セクター内に前駆体(先進文明)はいない。もしも先進文明について調査をしたい場合は、銀河MAP側に行く必要がある
  • Experimental Subspace Navigation(試験的なサブスペースナビゲーション)を使うと、科学船を旧来の母星系(選択によってはLゲート)まで移動できる。
    これは意図的な設定であるが、AI帝国は旧母星系のスペースに向かって急速に拡張する性質があるので注意が必要
  • Extra Galatic Clusterの機能で残った部分を選択・発生すると、
    ゲーム最初の1年間を通じて時間の経過とともに発生され
    銀河生成の問題が回避されまる。
    この場合、発生が完了する8月ごろまではラグやフリーズが発生する。

Extragalactic Cluster Start 注意点

互換性

Extragalactic Cluster Startはバニラファイルを損失させることはありませんが、処理が多岐に渡るため他のModと競合が発生する場合があるとのこと。

  • 植民地を変更するもの
  • スタート時に惑星クラスを追加するもの
  • 惑星/システムの起動を変更するもの

とはあまり相性が良くないようです。
※Modページには競合が発生しないかも…というModが挙げられていますが、「しないかも」では堅実性に欠けるので紹介はカットします(・_・)

またゲーム開始後1日目でクラッシュする場合は
種の改造系Modを使っている場合が考えられるそうです。
基本的にModはなるべく外し、このModを適用→徐々に使いたいModもロードして試す…という流れが良いかと思います。

導入必須Mod

特に無いようです。

※Extragalactic Clustersの機能を使ってるとのことですが、そちらの導入については何も書かれていませんでした。
Extragalactic Clustersを丸ごと内包してしまっているのかもしれません。

導入推奨Mod

特に無いようです。

Extragalactic Cluster Start 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Extragalactic Cluster Start

Steam Workshop::Extragalactic Cluster Start

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。

その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で

[Extragalactic Cluster Start]の使用を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスで自帝国を銀河マップから独立したクラスターでスタートさせるMod「Extragalactic Cluster Start」の紹介でした。

マップに大きな変更を加え更に帝国を孤立させるので、色々と問題が発生する可能性があります。
生成時の問題に加えて、ゲームが最後までちゃんと進行できるのか?ってのもちょっと気になるところです(・_・)

ですが、うまく作動すれば通常のゲーム進行とは大きく異る展開が楽しめそうですね。
色々と不具合も出るかもしれないので、併用するModは最小限にしつつ試してみてはどうでしょうか。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!