Stellaris Ver2.5対応
今回紹介するのはステラリスのTraits(特性)を変更・追加するMod、
Enhanced Traits
です。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Enhanced Traits 概要
Enhanced Traitsはステラリスで種族のTraits(特性)を変化&追加するModです。
Modを導入すると
- 特性の数を増加
- 全ての特性に4階層を設ける
- バニラ版の特性をリメイク
- 有機生命体向けの特性を199個に増加
- 機械・ロボット向けの特性を121個に増加
- 最大特性ポイントを10に増加
- 有機生命体の特性ポイントは4、機械・ロボットは2に増加
- AI帝国は5~8個の特性を持つ
- AI帝国の特性選択を改善
というような効果があるとのこと。
Modページには特性のIDと変更された内容およびロードマップへのリンクもありますので気になる方はそちらで全容をチェックしても良いかもしれません。
有機生命体の特性
機械の特性
Enhanced Traits 注意点
互換性
Enhanced Traitsが変更するステラリスのファイルは次のようになっています。
- common/species_archetypes/00_species_archetypes
- common/traits/04_species_traits
- common/traits/05_species_traits_robotic
種族の根本的な設定ファイル、そして有機生命体・機械の特性の箇所が変更されるようですね。
これらのファイルについて改造を行うような他のModとは競合が発生する可能性があります。
少なくとも特性に対して働きかける他のModとは併用しない方が良いかと思います。
導入必須Mod
Enhanced Traitsは次のModとの併用が必須です。
!Modifiers fix(2.5.*)
こちらのModですが
過去にステラリスがVer2.2.6になった際、ゲームファイルの構成が変更されVer2.2.0~2.2.5の間に使えた改造が一部使えなくなりました。
その使えなくなった機能を復活させるModとなっています。
気になる点としてはMod名の先頭に「!」が付いているのでロード順が優先化されると思われます。
ですので、他に併用したいModでロード順に依存するタイプのものがある場合影響があるかもしれません。
導入推奨Mod
特に無いようです。
Enhanced Traits 導入方法
Steamのワークショップからサブスクライブします。
Enhanced Traits
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で
[Enhanced Traits]の使用を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスの特性を修正・追加するMod「Enhanced Traits」の紹介でした。
大量の特性が追加され、またAI帝国もそれらを使ってくるのでバニラ版とは違ったゲーム展開になりそうですね。
気になるのはロード順指定のある、!Modifiers fix(2.5.*)が併用必須な点。
ロード指定のあるModはなるべく無いほうがトラブル回避の面からは望ましいですが…。
この併用Modが必要なのはおそらくですがEnhanced Traitsで
今ではもはやそのままストレートには改造できない部分の特性まで変更(追加)するためなのだろうと思います。
なのでEnhanced Traitsを使う場合は、この先も!Modifiers fix(2.5.*)がずっと必要になるわけで、ロード順の問題もつきまとうことになりそうですね。
他にロード順が関係するModを併用したい場合
結構めんどくさいことになるので、それなら!Modifiers fix(2.5.*)に
頼らないといけないような部分はもうあっさりカットしたほうが良いんじゃないかなあって気もします。
もちろんMod製作者様の判断が一番正しいので、
この仕様が嫌なら使うなってことなんでしょうけど…(´・_・`)
それではまた( ✧Д✧) カッ!!