ステラリス 開発者日記 第279回 Stellaris Dog Diary #2 ー 3.6.1、Holiday Betaなど

スポンサーリンク
更新情報

パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第279回が掲載されています。

今回もとても短い日記でVer3.6.1のリリース、そして年末年始休暇中のβテストの案内です。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
スポンサーリンク

ステラリス 開発者日記 第279回 Stellaris Dog Diary #1 ー 3.6.1、Holiday Betaなど

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

冒頭の挨拶

皆さんまたお会いしましたね!

今回も比較的短い開発日記で、迫り来るホリデーシーズンの前にいくつかのことを済ませようと奔走しています。

Ver3.6.1のリリース

今週、以下の問題に対処するための小さなアップデート、Ver3.6.1をリリースしました。

管理人注以下Ver3.6.1のパッチノートがありますが詳細は割愛します。

予期せぬ展開でも起こらない限り、これがStellarisのライブ・ブランチに対する今年最後のパッチとなります。

あなたの言ったことが分かります

まだ公開されていない追加の変更点もいくつかありますが、Orion Combat Open Betaの大成功により、いくつかのリスクの高い変更を加えたビルド版をSteamのベータブランチに追加することを検討しています。

それらで計画されている変更の最終リストについてまだ内部で議論されています。
我々が検討している変更としては、AIの受容に対する大幅な内部構造の変更が含まれており、特に忠誠、経済、主従関係に関する変更が含まれています:支配者関係、コスト削減を-90%に制限する経済的変更、特定のリヴァイアサン(*Hrozgar*)が戦闘中にどのように行動するかを更新、そして銀河生成の一部に対する大幅な手直し(静的銀河に関する多くの問題の修正)が含まれる可能性があります。

このアップデートは今後二週間以内にstellaris_testブランチにアップされる予定で、Ver3.7が公開されるまでブランチは維持される予定です。

休暇はMod Jamさえあれば他に何も要らない…

この年末年始休暇に、2回目のモッドジャムである#MODJAM2022を開催します!
あなたはMod製作者ですか?優勝するのは好きですか?詳細と参加申し込みは以下のリンクからどうぞ。

それ以外の方は、3週間以内に何かを作ってください。概要が何であるかはまだ教えません。
Mod製作者は作業時間が始まるまで、それがいったい何であるかさえ知らないのです。
この3週間の間、Stellarisのソーシャルメディア、フォーラム、Reddit、そしてSteamに注目していてください。
Mod製作者が取り組んでいることを予告する記事を掲載する予定です!

3週間の期間の最後、1月10日前後にMod Jam modをリリースし、プレイしてお気に入りのものに投票します!
コミュニティ投票による優勝者には、スポンサーであるROGから素敵な賞品が贈られます!

Mod Jam の詳細については、こちらをご覧ください。

ここでサインアップしてください!

…そして他人の犬の写真

Canis Minorがリリースされるまで、Tofuの写真をQAディレクターにしつこくせがむ義務があると言われたので、どうぞ。

管理人注画像は省略します。

来週は冬休みに入る前に今年一年を振り返り、春の訪れがどんなものになるのかを垣間見ようと思います。ではまた来週お会いしましょう!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

2022/12/15 開発側からの回答は3点ほどありましたが、特に紹介するような内容でもなさそうでしたので今回は見送ります。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第279回の紹介でした。

まず、今回の見出しの一つ「あなたの言ったことが分かります」ですが、原文は”I See What You Said There”。何かの言い回しか、慣用句みたいな雰囲気なのですが、私にはちょっと理解できませんでした。お許しを😥

今年最後のパッチである3.6.1も無事リリース。
まだバグ等残っているかもしれませんが、よほど重要なものでなければ来年に対応という感じになりそうです。

Mod制作コンテストについては12月16日にルール等の概要が発表されてそこから3週間で作って優勝を競うという感じのようです。
腕に覚えのある方は冬休み等を活かしてチャレンジしてみてはどうでしょうか。

それでは( ✧Д✧) カッ!!