ステラリス 開発者日記 第264回 結果は気にするな

スポンサーリンク
更新情報

2022/9/8 フォーラム内のやり取りについて更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第264回が掲載されています。

今回は新しくリリースされる種族拡張DLC、Toxoids Species Packに含まれる機能の紹介です。

お断り:以下はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
スポンサーリンク

ステラリス 開発者日記 第264回 結果は気にするな

今回の担当はStellarisゲームデザイナーのGruntsatworkさんです。

冒頭の挨拶

ゴミ収集者とは?

本日はToxoids Species Packに搭載される機能の一部をご紹介します。
開発日誌のスケジュールを前倒ししましたので時間がありません。
では早速ですが@Gruntsatworkに引き継ぎます。

Overtuned​

われわれのトキソイド種の2つの新しい起源の1つである「Overtuned」は、短い命こそが最も輝くということを、厳しくも思い出させてくれるものです。
侵略的な手術と生化学的な経路を修正することで、あなたのポップに13の新しいオーバーチューニングされた特性を与えることができます。
これらの特性はそれぞれすでに存在する、はるかに生存しやすい特性の鏡写しになっています。

ご覧のようにオーバーチューニングされた特性は、その「自然な」反対特性と一緒に選んだり、ミラー特性と重ねて二重に使用することも可能です。
また他の特性との組み合わせにもほとんど制限がないので、どんな生物学的な怪物でも自由に作り出すことができます。

実際にはオーバーチューニングされた特性は、ミラー特性と同じくらい強いか、わずかに弱いものになっています。
通常は特性ポイントコストが低く、ポイントコストに応じてリーダーの寿命が短くなります。

起源は通常の効果に加えて、”Damn the Consequences(結果は気にするな)”と呼ばれる新しい勅令を利用できるようになります。

この勅令はオーバーチューニングされたすべての特性のプラス効果を2倍にしますが、それらのポップの維持コストも2倍になります。
そのうち統合コストは自分の統合収入に応じた割合になりますので、あなたは常に結果を気にすることになるでしょう。
さらに、この勅令には5年のロックイン(固定)期間があり、その5年間有効期間の間は勅令を取り消すことができません。

新しい特性

Toxoids Species Packによりゲームに4つの新しい特性が追加され、それらはすべてのポートレートで利用できます。
これらの特性のうち3つはゲームスタート時に利用できます。

Incubators(孵化器)

インキュベーターのポップは、最初のポップ数を考えると母星首都ではわずかなボーナスしか享受できませんが、新しいコロニーにおいてはすぐにその力をフルに発揮することができます。

Inorganic Breath(無気呼吸)

あなたのエキゾチックなニーズをよりよくサポートするため、私たちの特性リストに小さなが風味豊かな追加が行われました。

Noxious(有害)

有害ポップは、同じ惑星上のすべての非有害ポップの幸福度を低下させる一方で、非有害で不幸なポップごとに幸福ボーナスを受け取ります。
有毒な隣人について話をしてください。

ただし、Exotic Metabolism(エキゾチック代謝)は高度な特性であり、そのエキゾチックさの維持を支えるための力強い経済を必要とするので、完全に完成した遺伝的アセンションを必要とします。

その恩恵は強く、維持コストは厳しく、生体強化に深い投資を必要とします。
この特性を使った面白い構築を期待しています。

市民

Toxoids Species Packには3つの新しい市民も含まれており、ヌメヌメとした感触をより楽しめるようになっています。

Mutagenic Spas(変異原スパ)

最初の市民は特別な建物からスタートするのではなく変異原スパとそのすべての代替バージョンによって、高度に工業化された世界でポップの成長を促進し、ポップがあなたの汚染成果を享受するオプションが与えられます。

Relentless Industrialists(容赦ない実業家)

容赦ない実業家たちは、合金や消費財の生産で効率を上げたことによる環境への影響について現在進行形の状況に対処しなければならないことでしょう。
もちろんもしあなたが冷酷で利益志向であり、そのような敵対的な環境で働く余裕があれば、それは自己解決する問題となります。

Scavengers(スカベンジャー)

無料パッチの変更点の1つである新しい市民、スカベンジャーはデブリ、合金、研究から何を得るかを選択できるようになり、帝国が両方の利益を得るだけでなく、デブリから実際に船をサルベージすることができるようになります。

メガコーポは3つの市民すべてを利用できます。

デトックスアセンションパーク

どんなに強い種であっても完全な毒の世界では生き残れません。

しかし50%毒性は全く別の獣です。

デトックスのアセンションパークがあれば、帝国はこれらの巨大な惑星を、死に至らない巨大な惑星へと変えることができるだろう。

有毒な世界がどれだけ危険なものであるかを考えると、このテラフォーミング行為は通常よりも少し複雑になります。
なぜなら最初の段階で植民地化された後でも、毒を有した過去の残骸が繁栄を邪魔しているからです。

次回の開発者日記

今週木曜日にアーティストたちの開発日記を公開し、キャラクターの衣装や私たちがそこで行った取り組みについての興味深い情報を提供する予定です。

それではまた!Toxoids Species Packを予約できることを忘れないでください!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:快楽主義と組み合わせることでクレイジーなほどポップ成長率を高めることはできますか。

A:もちろんできます。


Q:有害な特性のツールチップで惑星上のの有害/非有害ポップごとに「-0.01」と「+0.02」の幸福度の変化と示されています。
それは0.0X%なのか、それとも-1%と+2%を意味しているが書き方がおかしいのでしょうか

もし前者であればpopが0.01%の変化を引き起こすことを意味するため、ほとんどの惑星には基本的に影響はありません。

A:これは単なるフォーマット/表示エラーで、それぞれ-1%と+2%です。


Q:Mutagenic Spasは通常の工業地区でのみ機能しますか、それともエキュメノポリスのアップグレードされたバージョンでも機能しますか?

A:Mutagenic Spas は、エキュメノポリス地区、リングワールド地区、および生息地地区と連携し、生息地の規模を拡大します。


今回は以上とします(そもそもの数が少なかったです)。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第264回の紹介でした。

新発売のToxoids Species Packに関する内容でした。
スカベンジャーの市民については無料アップデート分とのことでしたので、DLCをすぐに買わない場合でもこちらの市民は使うことができそうですね。

次回の日記は今週木曜日とのこと(忙しい…)😥

それでは( ✧Д✧) カッ!!