ステラリス 開発者日記 第223回 3.1Lemアップデートのリリース日とパッチノート

スポンサーリンク
更新情報

パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第223回が掲載されています。

今回はいよいよ行われるLemアップデートの日付と恒例のパッチノートの紹介になっています。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
スポンサーリンク

ステラリス 開発者日記 第223回 3.1Lemアップデートのリリース日とパッチノート

今回の担当はStellaris プロデューサーのObidobiさんです。
パッチノートの詳細については紹介を割愛します。
内容を確認したい方は元記事を御覧くださいm(_ _)m

冒頭のあいさつ

皆さんこんにちは。

SF作家のStanisław Lem(スタニスワフ・レム)氏にちなんで名付けられた3.1 “Lem”アップデートが(2021年)9月14日にリリースされることをお知らせします。
このパッチは、Stanisław Lem氏の生誕100周年を記念して”Lem”と名付けました。

このリリースはCustodianチームによる初めてのリリースです。
それは作業を続け、反復し、Custodianのリリースがどのようなものかを定義していく中で、きっと興味深い経験となるでしょう。
今後の期待を込めて、今回のリリースについて少しお話したいと思います。

Lemアップデート

今回のアップデートは長い時間をかけて行われました。それは膨大な量の変更ログからも分かると思います😃
私たちが達成しようとしているのは、より小規模なリリースを頻繁に行うことです(最初にCustodianイニシアチブについて発表したときに述べたように)。

最初のリリース分ができましたので、次は約3か月後のリリースを目指します。
つまり、タイムラインが短いということはリリース内容が少ないということでもあります。

とはいえ、私はこれを祝福すべきことだと考えています。
リリースまでの間6ヶ月も待つ必要がなくなったので、より早く物事を進められるようになり、コミュニティからのフィードバックにもより簡単に対応できるようになりました。

3.1 “Lem”アップデートの機能紹介ビデオをご覧ください。

チームは今回のリリースに本当に全力を注いでおり、今後もCustodianチームのリリースごとに全力を注いでいくことをお約束します。
それでは以下に、3.1のパッチノートを示します。

パッチノートについては省略します。
パラドフォーラムの元ページでご確認ください。

3.1 “Lem”アップデートを特集したストリーム配信がtwitch.tv/paradoxinteractiveにて今すぐライブで見ることができます。

またStellaris、パッチノート、Lemアップデートについて質問がある方は、本日1700 CEST(UTC+2)にDiscordでDeveloper Q&Aを開催します。

私たちのゲームをこれまで以上に良くするための旅にお付き合いいただき、ありがとうございます!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。

※引き続き管理人多忙のため休止中です。再開まで今しばらくお待ち下さい😥

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第223回の紹介でした。

ということで無事に9月14日にLemアップデートが行われ、ステラリスはVer3.1へと突入となります。

アップデートが行われた直後の来週の開発者日記は通常ですとお休みのはずなのですが、DiscordでQ&A大会が行われるようなのでそのまとめがあるかもしれません。

それが正規の開発者日記になるのか、どういうスタイルになるのかはわかりませんが、とりあえず今は14日のアップデートを楽しみに待つという感じでしょうか😊

そういえばDLCのリリースに対する個別の日記がまだなのでそれが来週の日記になるかも?😥