Stellaris Ver2.0対応
今回紹介するのはStellarisの地表タイル上の建物とAIに関して様々な補強を行うMod、
!Core Game Mechanics: Buildings
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Mod説明
!Core Game Mechanics: Buildings 概要
Mod、!Core Game Mechanics: Buildingsが持つ機能には
- 建築に関するAIの性能を向上
- バニラ版建物の見直し
- バニラ版で要資源の建物に関する見直し
- 高レベル建物の建築時にレベル飛ばしを可能化
- 建物の建築コストと速度を設定可能
という特徴があります。
1. 建築に関するAIの性能を向上
!Core Game Mechanics: Buildingsはステラリスのスクリプトをベースにした拡張となっており、バニラ版のAIが思考を行うのに比べてより高度な思考を行えるように拡張するとの事です。
Mod製作者様曰く、
AI強化の結果、ModのAIは建物の建築や惑星・スターベースの発展に関してバニラ版AIよりも遥かに優れた判断を行い、AIが物事を判断するための内部チェック項目が大幅に削減されるためゲームパフォーマンスの向上にもつながるとおっしゃってます。
技術的な詳しい事は分かりませんがどうやらAIの性能がUPするとのことです(・_・)
ただ、「パフォーマンス向上」というのが具体的に何がよくなるのか今ひとつわかりませんでした。
処理速度向上に伴い、fpsが上がったりするんでしょうか・・・?
2.バニラ版建物の見直し
Modにはバニラ版の建物を見直し・変更する機能があります。
こちらの要素は完全にオプション機能になっていて、オン/オフの切り替えは、Modのメニューで行います。
これにより、
バニラ版の建物&バニラ版建物の設定値を使ってゲームを遊ぶか
当Modによりオーバーホールされた建物を使って遊ぶ
かを選択できるという仕組みになっています。
3.バニラ版で要資源の建物に関する見直し
バニラ版における建築に地表タイルの資源を必要とする建物を再設計しています。
こちらもオプションの機能になっていて、
バニラ版の建物で遊ぶか
作り直された新しい要資源建物で遊ぶか
が選択できます。
4.高レベル建物の建築時にレベル飛ばしを可能化
現状の建物からより高レベルの建物を立てる際、例えば建物レベル1→2→3と進める代わりに、直接レベル1→3と段階を飛ばして建物を建築することができます。
これもオプションの機能になっているので、裁量で機能を無効にすることができます。
5.建物の建築コストと速度を設定可能
建物の建築コストと建設速度を設定するためのメニューが用意されています。
これもオプションの機能で使用の有無を設定することができます。
設定では一部またはすべての建物のコストを増やしたり、逆に減らすこともできます。
以上Modの簡単な機能説明でした。
やれることが豊富な上にメニュー画面が作ってあるので、機能変更する際にコンソールコマンドを叩かなくても良いというのが良いところだと思います。
!Core Game Mechanics: Buildings 注意点
!Core Game Mechanics: Buildingsは
- 既存セーブデータと100%互換性あり
とのことです。
またModのメニュー画面はマルチプレイの際はホストのみが開くことが可能です。
シングルプレイの際は特に制限はありません。
なお!Core Game Mechanics: Buildingsは未だベータテスト段階のModです。
したがって何らかの不具合が発生する可能性が0ではありません。
Mod使用時にはその点のリスクが有ることは一応考えておきたいです(・_・)
パッチなしで互換性ありのMod
!Core Game Mechanics: Buildingsは以下のModと互換性が保たれています。
- AlphaMod
- Additional Trait
- EAC New Additions
- Extra Ship Components
- EUTAB
- Gigastructural Engineering
- Guilli’s Planet Modifiers
- Svafa’s Expanded Traits
- Real Space: Astrogeology
- Real Space: Stellar Expedition
詳細についてはModページでご確認ください。
パッチにより互換性を確保するMod
次に挙げるMod達はパッチと併用することで互換性をもたせています。
併用時にはModだけでなく必ずパッチも同時に使うようにしてください。
パッチ
パッチ
パッチ
導入必須Mod
特になし
導入推奨Mod
特になし
!Core Game Mechanics: Buildings 導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod
[!Core Game Mechanics: Buildings]を選択してください。
またパッチが必要なModと併用する際は該当するMod+パッチも忘れずに起動設定しましょう。
感想・まとめ
ステラリスに登場する地上建物を補強するMod、
!Core Game Mechanics: Buildingsの紹介でした。
建物の性能を増すという機能がまずあり、更にAIが強化されるという目には見えないけど大きな機能が盛り込まれています。
AIに関しては目視で分かりづらいので実際に動かしながらその効果を探るという感じになるかと思います。
パフォーマンスの向上を謳っているので少しでもゲームが快適になればいいですね。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。