[MOD]ステラリス Ark of Ascension マルチプレイ向けのオリジナルルール銀河

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Mod紹介

2.3

Stellaris Ver2.3対応


今回紹介するのはステラリスのマルチプレイヤー向けに開発された銀河MAPのMod、

Ark of Ascension

です。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Ark of Ascension 概要

Ark of Ascensionはステラリスのマルチプレイヤーで使う
オリジナルの銀河マップModになります。
このサイトでマルチ専用のModを紹介するのは初めてのような?(・_・)

導入される銀河MAPの画像をModページより引用します。

MAPにあるように、この銀河では
大きなリングと外周部に配置されたクラスタ群
そして更に銀河中央部の特殊ゾーンで構成されています。
各プレイヤーはこの外周部の隔離クラスタからゲームを開始します。

以下ゲームルールの概要を説明すると

  • 外周部クラスタでは鉱物を豊富に設定
  • 各クラスタに帝国の母星とエキュメノポリスを配置
  • すべてのクラスタは、同じ資源および特殊資源を保有した状態で生成される
  • 各クラスタは7Kの要塞を配置したレーンで銀河リング部とつながっている
  • この要塞を破壊するとハイパーレーンが消失する
  • 戦争終了時にシステムが要求されなければハイパーレーンが復活する
  • 戦争で要塞を奪還することも可能で、その場合も戦争が終わればハイパーレーンが復活する
  • 各クラスタはワームホールでも銀河リング部につながっている
  • 外周部のクラスタ内には、それぞれの帝国に1つの遺跡の世界を持ち、そのクラスタの端部には大きなエネルギー通貨・特殊資源の堆積物が発生する
  • 銀河系の中心、コア部には特定のシステムが 「アセンションパークの方舟」 と共に誕生する
  • この方舟は発見後、常時アクティブ状態になり、月に一人の地上Pop(ロボットやドロイドは対象外)を無料で高レベル存在へと「上昇」させる
  • ゲーム開始後80年経過までに最も多くのPopを「上昇」させたプレイヤーがゲーム勝者となる
  • コア部のシステムを獲得する事で方舟の所有者が切り替わる

要は中央部を長期間抑えて1ヶ月に1人ずつカウントされるポイントをなるべく集め、80年後にポイントが多い人の勝ちというルールのようですね。

マップは毎回異なる形で生成されるようです。

80年というプレイ期間がどのくらいかと言うと、
最短で2時間ほどのプレイになるとのこと。
これは参加人数やその時のゲーム展開で変わってくると思います。

Ark of Ascension 注意点

要DLC

Ark of Ascensionでは別途有料DLCが必要になります。

Stellaris: Utopia(ユートピア)

Stellaris: Ancient Relics Story Pack

この2つが必要とのことです。

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

特に無いようです。

Ark of Ascension 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Ark of Ascension

Steam Community :: Error

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で

[Ark of Ascension]を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスのマルチプレイ向け特別ルール銀河マップMod「Ark of Ascension」の紹介でした。

マップの大きさ・プレイ時間も手頃でルールも面白そうな印象を受けました。
中央部を巡る攻防が激しく展開しそうですね。

Modはまだこの記事執筆時では開発途中とのこと。
少しバグなどをもあるようですが、
マルチプレイを遊ばれる方は試してみてはどうでしょうか。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!