今回紹介するのはStellarisに登場する提督のスキルをテコ入れするMod、
Admiral Level Skills
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像・動画はSteamワークショップ内のものを引用。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
Mod説明
Admiral Level Skills 概要
Admiral Level Skillsはステラリスに登場する提督にスキルレベルを取り入れるModです。
バニラ版だと提督はスキル(特性)を3つ習得したらそこでほぼ成長が止まってしまうのですが、今回のModを使うことで更なるパワーアップが望めます。
Mod製作者様曰く、同じパラド社のEU4ではオール6の伝説の将軍がいるのに、Stellarisでは最大レベルの提督でも連射レート+25%とその他1つか2つの特性を持つだけで終わってしまっている現状を改善する意図があるようです。
Modを導入するとゲーム内の全ての提督に次のような特性が導入されます。
Accuracy(精度):ステータスが高いほど、自艦隊の命中と追尾がUP。
・敵船を撃破することでレベルアップ。
Flexibility(柔軟性):ステータスが高いほどヒット&ラン、FTL性能がUP。
・大艦隊を率いたり長時間のFTLを経験してレベルアップ。
Shock(ショック):ショックは艦隊戦闘の新しい要素で、星系内で艦隊戦闘中、または戦闘中に艦を失うことでショック効果発生の判定が起こります。
ショック効果はゲーム内で1〜15日間持続し、艦隊戦闘にボーナスを与えることができ、戦闘状態を覆すことができます(あるいはそれでもダメな時は敗北しますが・・・)。
・提督を割り当てた艦隊のみがショック効果を発生できる。
・戦闘中にレベルアップ、あるいは提督が長時間船に割り当てられる事でレベルアップ。
Siege(包囲):惑星を襲撃すると、日々軌道爆撃時に効果を引き起こす判定が発生する(艦隊の起動爆撃の値による)。
包囲のステータスが高ければ、軌道爆撃の効果が上がります。
・軌道爆撃を行うことでレベルアップ。
砲撃に関する特別なスキルは既にあるので特段用意されていません(提督のスキルレベルごとにレート+5%)。
さらに、Modでは全ての提督に、Explosive、Energy、Kinetic、Turbolaser(要Star Wars Weapons Mod)の武器タイプを与えます。
提督が武器レベル5に達すると、自分の好みの武器タイプをマスターします。
その後、好みの武器タイプを別のタイプに変更することもできます。
Admiral Level Skills 注意点
Admiral Level Skillsはバニラファイルに対して変更は行っていないそうなので、安全面は高いと思われます。
またバニラ版で提督が獲得する特性も取得できるとの事です。
Admiral Level SkillsはStar Wars Weaponsと互換性があるとの事です。
ST:New Horizonsに関しては動くだろうということですが、まだST:New Horizons自体が開発中なので今後どうなるか次第という感じはあります(・_・)
必須 Mod
導入必須のModは特にありません。
導入推奨Mod
導入推奨Modも特にありません。
Admiral Level Skills 導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[Admiral Level Skills] を忘れずに選択しましょう。
感想・まとめ
ステラリスに登場する提督に新たなスキルを導入しパワーアップするMod、
Admiral Level Skillsの紹介でした。
ステラリスは提督にしろ将軍にしろ少し地味かなぁ・・・(・_・)
という気がしている方は試してみてはどうでしょうか。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!