AAR 大長編ステラリス バルカンの宇宙開拓史 その16 完結編

スポンサーリンク
プレイ日記

前回のAARバルカンの宇宙開拓史 その15では、
惑星数の確保による支配勝利に向けて動き出したバルカン評議会。

トカゲ帝国の属国化、サザエさん帝国から惑星奪取、そして入植ラッシュを合わせた総力戦で勝利を目指します。

AAR 大長編ステラリス バルカンの宇宙開拓史 その15
前回のAARバルカンの宇宙開拓史 その14では、 キノコ帝国を属国化させたバルカン評議会。 しかし、戦争の最終盤で私のPCがフリーズし 負荷を下げるためゲームの録画を止めるしかなく、 戦争終結画面が撮れていないという中途半端な結末になってし...

それでは大長編ステラリス バルカンの宇宙開拓史 第16回目
行ってみましょう\\٩( ‘ω’ )و //

スポンサーリンク

バルカン評議会最後の戦い

現在の戦況

2358.06.01

前回AAR第15回終了時の状況は、
サザエさん帝国の惑星を2つ落とし、順調な序盤戦を展開中・・・というところまで進めています。

まだまだ始まったばかりで戦勝点ポイントも低く戦いはこれからです。

「伝統」で統合速度を引き上げる

2359.11.01

統合点が溜まったことで新たに「伝統」の取得ができるようになりました。
ここで従属国の統合に必要な影響力ポイントを33%引き下げる「属国の文化変容」を選択。

これにより既に統合作業が進んでいるコアラの統合進行度が一気に進みました。

どうやらこの伝統は統合作業の途中であっても取得さえすれば効果は即時に発揮されるようですね。

敵惑星の制圧を進める

2359.11.09

サザエさん領とゲッコ族領の隣接地帯であるフィリン・マルバーをゲッコ族が占領してくれています。

どうやらゲッコ族は今回順調に動いてくれているようです。

2360.01.02

サザエさん領内のバルカン領とゲッコ族領に近い一帯は全て占領しました。
戦勝点は44%と順調に進んでいます。

敵のすり抜けを許してしまう

2360.02.08

戦闘に気を取られている間に、どうやら敵の建設船がバルカン領のかなり深い位置までワームホールステーションを建設してしまっていたようです・・・( ´Д`)

このままワームホールを放置して、敵艦隊がこちら側に突撃してきた場合、迎え撃つバルカン艦隊は全くいませんので大ピンチになります。

しかも、

敵のワームホール航法の速度>>バルカンのワープ速度

ですのでなおさら危険になってきます(-_-)

地味にかなりマズイ状況ですが、既存の艦隊を戻していては間に合わない可能性があります。
そこで急いで自領内の宇宙港でコルベットを作り、ワームホールステーションと建設船を潰しに向かいます。

2360.02.14

キノコ領とサザエさん領近くのワームホールステーションホールは以前潰した場所なのですが、ここにもいつの間にか再度ステーションが作られていました。

しかも敵の10K以上ある艦隊がワームホールの近くにいます。これをそのまま通すのは非常にまずいです。

敵領の中央部へ進撃

2360.11.03

敵がワームホールを伝ってバルカン領に来られると大ピンチだったんですが、その後なぜかこちらへは来ずに自国領内に戻ってしまいました。
AIの思考パターンに助けられた感じです( ´Д`)

その後、戦況が進んでサザエさん領の中央部での戦いに移行しています。
戦勝点は55%とようやく半分を超えてきました。

また録画がクラッシュ(-_-)

以下AARにあまり関係ないのでスルーでもいい内容ですが・・・(´・ω・`)

この辺りからまたロイロ・ゲームレコーダーによる録画ファイルが壊れていて映像がありません。

今回ゲームプレイ時にはキノコ戦のときとは違い、全く重くなるような感じが無かったので、
正常に録画が出来ているものと安心していました( ´Д`)

実は前回のAAR15回と今回のAAR16回は同じ1つの録画ファイルが大元です。
実際は2時間近く通しでゲームを続けている状態なんですね。

そして前回AAR第15回分の動画を作った範囲では、
全く録画がおかしくなるような箇所が無かったので安心し「長いから2回に分けよう~」と判断→15回分を作成→YouTubeにUP→
そしてさあ完結編を作るぞ!と張り切ってAAR第16回分の作成に着手したら録画がガタガタに壊れている・・・というありさまです(-_-)

やはりロイロは負荷がかかりすぎてダメっぽいので今後は要検討ですね。

以上AAR作成上のトラブルについてでした( ´Д`)

最後の最後で録画クラッシュ連発になってしまい申し訳ないです(-_-)

戦争終結に向けて

2362.06.05

戦勝点が70%を超えてきました。
そろそろこの戦いも終わりが見えてきたようです。

2363.02.24

戦勝点は84%。そして画面では新帝国が出現しています。

これは録画が壊れている間にイベントが発生し、バルカン領内に居た原始種族が宇宙進出を果たして新帝国を作っています。

そしてバルカン領の惑星と彼らの惑星がかなり近いのでちょっと情勢が不安定になってしまっている感じです。
しかも彼らは特性が狂信的でこちらの話は全く聞かないという困ったタイプ( ´Д`)

AARがまだ続くならおそらく今後一悶着あると思うんですが、今回は彼らに触れる事無くこのまま進めます(`・ω・´)

戦争勝利!(ただし勝利画面はない)

2363.06.30

録画が壊れていて勝利画面はありませんがついに戦争に勝利しました( ̄д ̄)

一応勝った証拠としては、画面下側サザエさん領であったフィリン・マルバー星域がバルカン領の青色で表示されています。

そしてトカゲが無事にバルカンの属国になっています。

なんとも締まらない展開ですが一応戦いに勝利です!(›´ω`‹ )

そしてゲームクリアへ

そして戦争が終わった途端に録画ファイルが復活してました( ´Д`)
このステラリス、戦争中によほどCPUに高負荷がかかるみたいですね。。。

まぁ普通に遊ぶ分には特になんの問題も出ないんでしょうけど、もし配信やプレイを録画しておいて振り返りたいという方はちょっと注意したほうが良さそうです。

ゲンゴロウ帝国の統合完了と罠

2363.12.05

ゲンゴロウの統合も無事に完了し、後はプラン通り惑星への入植を進めていくだけとなりました。

画面では入植したばかりの別の星系に巨大生命体がいるので調査しよう!というイベントの発生です。

・・・・・・

私、このイベントが罠だって知ってます( ´Д`)ハフー

巨大生命体のイベントは失敗すると地表の住民が殺されて惑星が占領されてしまう事があります。
地上軍を送って取り返せば良いんですけど、今はとにかく惑星を必要数確保してゲームの完走を目指しているところです。

もし占領された惑星を取り返すのに時間がかかった場合、今から更に別の惑星に入植するにも時間がかかりますし、
その間に銀河内で予期せぬ状況が起きても困ります。

正直これまでの経験上、没落帝国の覚醒イベントは戦争が終わった後に発生判定が起こる事が多い気がするので、内心ヒヤヒヤしながら進めてます。
今の状況は結構ギリギリの綱渡りだと思ってます(-_-)

そんな状態なのにここで余計なトラブルが起きては困りますので、
巨大生命体の調査イベントは行わず、何もしないように指示しました。

PC環境に余裕があれば、
ここで巨大生命体の占領イベント→ゲームがクリアできない→没落帝国覚醒→終盤の危機→まだまだ継続とかになればAARとして面白いんでしょうけど(›´ω`‹ )

残りの必要惑星数は3つ

2364.09.09

ついに必要な惑星数が残り3個の段階まで来ました。
すでにコロニー船2隻はサザエさん帝国から奪った領土近くの惑星に向かわせています。
あとは旧ゲンゴロウ領にあった惑星に入植すればクリアです!

最後の最後で当たりを引く

2364.09.22

旧ゲンゴロウ領の惑星に入植するため調査したところ、なんとガイア型惑星であることがわかりました。
ガイア型惑星は全ての種にとって快適な環境という、とてもステキな惑星です。

最後の最後の入植地がパラダイスとはなんとまあ偶然にしては出来すぎた展開。

これは狙ってこうなったわけではなくてホントにたまたまの偶然です(・∀・)

最後はこのユートピアに主役のバルカン星人を入植させてバシッと締めることにしました。

母星のエリダヌス座40番星系からコロニー船を出発させます!

バルカンの長き旅が終わる

2366.04.18

ついに勝利に必要な惑星は残り1個になりました。

エリダヌス座40番星系を出発したバルカンのコロニー船が最後の入植地を目指しています。

最終的に銀河はこのようになりました。
既に没落帝国×2、ヘルメットぐらいしかバルカン評議会に対抗できる相手は残っていません。

各帝国の状況です。

序盤は出会う殆どの帝国がバルカンを毛嫌いしていたのですが、今ではこんなに友好国が増えました。あの頃の苦労が懐かしいですね(´ω`*)

バルカンは自らの力を示し続けることで周りを認めさせていったという感じですね。(力による恐怖支配とも言える)

バルカンのコロニー船が最後の目的地、ソーオに近づいていきます。

これで長かったバルカンの旅も一旦終了を迎えます。

そして・・・

2366.05.22

はい、無事に支配勝利にてゲームクリアとなりました!

宇宙暦2200年からスタートし、166年に渡ったバルカン評議会の物語もこれにて終結です。

お疲れ様でした(・∀・)

今回、AARもちょっと長くなったので、また全体の振り返りは別記事にしたいと思います。

今回のプレイ動画

全16回に渡った

AAR 大長編ステラリス バルカンの宇宙開拓史

はこれにて終了です。
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

今回の動画はこちらになります。

さて、ステラリスはちょうどバージョン1.8のアップデートが行われ、機械帝国のDLC、Stellaris: Synthetic Dawnも無事発売されました。

今後もAARや実況動画を行うかは今のところ未定です
(継続の一番のネックは私のPCのスペックの問題)が、
ステラリスのゲームプレイは今後も続けていきますので記事はこれからも色々と書き続けて行きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします( ゚д゚)ノ ヨロ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆さん、長寿と繁栄を!( ✧Д✧) カッ!!