Stellaris Ver2.0対応
今回紹介するのはStellarisのゲーム進行中にハイパーレーンがランダム変化するという画期的なMod、
Hyperlane Randomizer
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Mod説明
Hyperlane Randomizer 概要
Hyperlane Randomizerはステラリスのゲーム中にハイパーレーンの状態がランダム変化するという要素を付け加えます。
これはありそうでなかった画期的なModですね。
宇宙は常に変化している!という妄想が脳内で捗りそうです(・∀・)
MODを導入すると毎月ハイパーレーンに対する変化判定が行われ、ゲーム進行中にレーンが作成・破棄される事になります。
これらレーンに対する変化作用は、ゲームが続いている間行われ続けますが、ゲーム内設定の変更により変化量の調整を行うことも可能です。
Modによるレーン変更の効果は完全ランダムで設定されます。
ですので実際に手で好みのレーンを引いたり外したり~ということをゲームプレイとして行う・・・といったたぐいのModではありません。
ですが、コンソールコマンドをつかえばある程度絞り込む形でレーンを破壊・作成も可能になっています。
ハイパーレーンの生成が行われる場合は、レーンの接続がまだ1つも無いシステムが優先されます。
その後スターベース、艦隊、あるいはその他として活動中のシステムに向かって優先的にレーン接続が行われます。
それら接続対象となったものが破壊されてしまうと既に活動済みのシステムをなるべく避ける形でレーンの再接続が行われます。
Mod導入時のデフォルト設定では、毎月ハイパーレーンが作成される確率は1%であり、またハイパーレーンが破壊される確率も1%となっています。
この確率は毎月あたり最大100%まで増やすことができます。
ハイパーレーンの設定は作成と破壊の2つのポリシーで分けられています。
またポリシーを使って作成あるいは破壊そのものを無効にすることもできます。
ポリシーによる月毎のレーン生成・破壊設定とはまた別に、コンソールを使って手動で設定を行うこともできます。
ハイパーレーンを生成するコンソールコマンド
コンソール画面を呼び出し、コマンドを入力することでレーン生成数を指定することが出来ます。
- ハイパーレーンを1つ生成:event hyperlane_randomizer.10
- ハイパーレーンを10生成:event hyperlane_randomizer.11
- ハイパーレーンを100生成:event hyperlane_randomizer.12
- ハイパーレーンを1000生成:event hyperlane_randomizer.13
- 全てのハイパーレーンを生成:event hyperlane_randomizer.14
ハイパーレーンを破壊するコンソールコマンド
こちらはレーンを破壊するコマンドです。
- ハイパーレーンを1つ破壊:event hyperlane_randomizer.20
- ハイパーレーンを10破壊:event hyperlane_randomizer.21
- ハイパーレーンを100破壊:event hyperlane_randomizer.22
- ハイパーレーンを1000破壊:event hyperlane_randomizer.23
- 全てのハイパーレーンを破壊:event hyperlane_randomizer.24
※全てのハイパーレーンを破壊するとゲームが機能しなくなります。
ハイパーレーンが1つあれば再度機能するようになるので、全部消してしまった後はコンソールを使ってレーンを1本引いたほうがいいと思います(・_・)
- 3つ以上のハイパーレーンを持つシステムを対象にすべてのハイパーレーンを破壊:event hyperlane_randomizer.25
このコマンドを実行しても、銀河内の大部分には到達可能であるだろうとの事です。
こちらはシステムが隔離されてしまうのを避けるよう配慮されています。
- 3つ以上のハイパーレーンを持つシステムを対象にすべてのハイパーレーンを破壊:event hyperlane_randomizer.26
こちらはシステム隔離に関しては特に考慮されず3つ以上のレーンを持っていれば破壊されます。
- 複数のハイパーレーンを持つシステムを対象にすべてのハイパーレーンを破壊:event hyperlane_randomizer.27
ほとんどのシステムが1つのハイパーレーンしか持たないようになりますが、銀河の大部分には到達可能であろうとの事です。
その他の特徴
- 隣接するシステムに接続するハイパーレーンのみが影響を受ける。
- 新しいハイパーレーンが生成され銀河に反映されるまで、ゲーム内時間で1日が必要。
- 全てのハイパーレーンが破壊されると銀河にはこれまであったレーンの残像が表示される。
- Modが途中で削除されてもそれ以前に生成・破壊されたハイパーレーンは影響を受けない。
Hyperlane Randomizer 注意点
互換性
Hyperlane Randomizerは
- 既存の他の全てのModと互換性あり(という設計)
- 既存セーブデータにも対応
とのことです。
導入必須Mod
特になし
導入推奨Mod
特になし
Hyperlane Randomizer 導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod
[Hyperlane Randomizer]を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスの銀河にハイパーレーンのランダム生成という要素を盛り込むMod、
Hyperlane Randomizerの紹介でした。
コンソールコマンドは奥の手ですが、Modを導入するだけでレーンの状態にランダム性が加わるのが特徴的ですね。
このランダム要素により通常のゲームプレイとはまた違った展開が期待できるんじゃないでしょうか。
・・・ゲーム中に周りの帝国からボコボコにされた場合、コンソールでレーンを切れば相手を逆に封殺するという使い方もできそうですが、禁じ手っぽいと思いますのでその辺りはよく考えて使ったほうが良いかと思います(・_・)
それではまた( ✧Д✧) カッ!!
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。