今回からスタートレックModを紹介していきます!
今回紹介するModはスタートレックの世界をステラリスに導入する
ST: New Horizons
です。
個人的にはステラリスを買った目的の半分以上はこれをやるためというくらい期待の大型Modです。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
Mod説明
ST: New Horizons 概要
ST: New Horizonsはステラリス上でスタートレックの世界観を再現するModです。
こちらのModはまだ開発途中ですがパラドックスのフォーラム内にページがあったり公式Wikiにも情報が載っているほど力が入ってます。
このModではスタートレックの世界において2150年から2400年までの時代をカバーする内容となっています。
という事で、2151年にスタートレック・エンタープライズでクリンゴン人とファーストコンタクトして、2394年に(一旦)ヴォイジャーがデルタ宇宙暦から帰ってくるまでの期間は網羅していることになるかと思われます(・_・)
ST: New Horizons 現時点の機能
開発がまだ継続しているModなので今後も変動が予想されますが、現時点(NHV1708)での機能は次の様になっています。
- ローエンドPC向けに構築されたものや、惑星連邦誕生初期の古典的なプレイスタイルを再考するための、ユニークな静的銀河マップを用意。
- 70以上に及ぶStar Trekに登場する種族のアニメーション付き肖像画。
- 地球連合、クリンゴン帝国、ロミュラン帝国、カーデシア連合、ドミニオン、ボーグを含む20種以上のフル船艇セット。
- 海賊とスペースエイリアン用の船。
- ボーグ用の独特のストーリー、技術、部品と同化メカニックも用意。
- 300以上の固有の船艇モデル。
- ロミュラン、クリンゴン、惑星連邦用のENT(スタートレック・エンタープライズ)、TOS(初代スタートレック)、TMP(初代スタートレック映画版)、TNG(新スタートレック)時代の固有のメカニック。
- 新しい武器、シールドと特殊効果。
- 400,000字を超えるテキスト量による数百の新しいオリジナルイベント。
- スリバンのヘリックスやボーグのユニコンプレックスなど、数多くの新しいメガストラクチャー。
- 船の挙動をカスタム化。
- 改良されたAI。
- 新設の伝統システムにより、アップグレード可能なDeep Space Stationのロックを解除可能。
- 多様なバリエーションを持つ革新的な新造船デザイナー。
- 500以上の種族用武器。
- 400以上の新しいコンポーネント。
- 1,100の以上のテクノロジー。
- 多くのスタートレックにまつわるアノマリーやイベント。
- ボーグのために新しく作り直されたUI。
- サウンド、音楽、ナレーションは、いくつかの新しいオリジナル曲を使って手直し。
- 健康、教育、経済に関する帝国の意思決定を可能にする新しい政策の導入。
- 宇宙のアニメーションを新規に作成。
- 惑星の新規タイルセットを含む、50以上のユニークな惑星とテーラーフォーミング機構。
- トゥーリアン、カーデシアン、ヴァルカン、クリンゴンのための新しい都市環境グラフィック。
- 完全に改造されたユーティリティシステム。
- 7つの独特の新らしい船種クラス。
- ドミニオン用にクローン可能なジェムハダー。
- 惑星連邦のメカニック。
- ロミュランのタル・シアー、 カーデシアのオブシディアン・オーダー用のメカニック。
- 惑星連邦スタートにおける固有のストーリー。
- フェレンギとベイジョーのための固有のメカニック。
- クリンゴン、ロミュラン、タマリアン、カーデシアおよび他の多くの種族のためのユニークな物語。
- ズィンディ、Alar Jihad(まんが宇宙大作戦の惑星マッドの冒険のアラーのこと?)、生命体8472の侵入、鏡像世界の侵入などを含むユニークな複数の終盤の危機。
となっています。実に盛り沢山の内容です。
ST: New Horizons 注意点
ST: New Horizonsは対応言語が英語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、スペイン語となっています。日本語はありません。
なので現状、日本人は気合と根性で乗り切るしかなさそうです(・_・)
Modの削除や更新について
ST: New Horizonsはステラリスのバニラファイルを大きく変更するようです。
またSteamの機能を使ったModの更新ではうまくいかない事があるらしく、手動での対応が必要となります。
もし導入後にステラリスをバニラ状態に戻したい場合は普通にサブスクライブを外すだけでなく手作業でクリーニングしたほうが良さそうです。
作業内容は次のとおりです。(Modの削除~更新まで)
- Modのサブスクライブを外す
- ローカルフォルダの
\Documents\Paradox Interactive\Stellaris\workshop\content\281990\688086068
にあるnewhorizons.zipを削除 - ローカルフォルダの
\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\workshop\content\281990\688086068
にあるnewhorizons.zipを削除 - ローカルのmodフォルダ内にある
ugc_688086068.mod
を削除
- 再度サブスクライブ(Modの更新)
※これらの箇所にファイルが作られない場合もあります。
これでうまくいくとのことですが、
このように普通のSteamワークショップにあるModに比べるとかなり厄介な感じです。
Modの導入や構成が複雑だと、その分万が一の事が起こる可能性が高くなりますので、慎重によく調べてから導入を検討したほうが良いと思います。
他Modとの互換性
ST: New Horizonsはあくまでもまだ開発途中であり、どのような不具合が起こるかわからないため、他のModは一切使わないようにという事です。
となると日本語化Modとの併用はどうなるのか?と言うことですが、試してみたところバニラファイルが残っている部分に関しては日本語化出来ました。
しかし、推奨は他のModは使うなと言うことですので何か不具合が起こる可能性はあります(・_・)
必須Mod
同じ製作者様による、このMod専用の拡張Mod
ST: New Horizons Content Submod
の導入が必須となります。必ず導入するようにとの事です。
こちらの紹介はまた別記事で行います。
導入推奨Mod
特にありません。というか他のModを何も入れないことが推奨との事です。
ST: New Horizons 導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[ST: New Horizons] を忘れずに選択しましょう。
実際に導入してみたので幾つか画像を紹介します。
ゲームのHome画面はこのように置き換わります。
これはコクレーン博士が人類初のワープ航法に成功した時の状態でしょうか・・・?
人類
クリンゴン。狂信的な軍国主義になってます。期待通りの設定(・∀・)
ボーグ。武器はちゃんとカッティング・ビームになってます。
そしてなんとベンザイト人までいました(゚д゚)
銀河のサイズは初期状態でST: New Horizonsで推奨のものが用意されています。
またスペックの理由で負荷を下げたい人向けに、小サイズの銀河も選べます。
なお、スクリーンショットはありませんが、人類でスタートした場合、既に近くにバルカンがいて友好度+130の状態で始まるようでした。
感想・まとめ
ステラリスの世界にスタートレックの世界観を再現する、
ST: New Horizonsの紹介でした。
繰り返しになりますが、このModは他のModに比べて遥かに導入のリスクがありますのでよく調べて納得した上でチャレンジすることをオススメしますm(_ _)m
Modの内容は盛りだくさんですが、
個人的に一番気になるのはタマリアン星人のイベントがある点です。
製作者様はよく分かっておられる・・・(* ̄▽ ̄)
「タナグラのダーモクとジラード!」とかあるんでしょうかね(・∀・)
タマリアン星人が出てくるのはTNG(新スタートレック)の第5シーズン
「謎のタマリアン星人(原題:Darmok)」
ですが、同じシーズン5の
「超時空惑星カターン(原題:The Inner Light)」
は強くおすすめです。涙なしには見られません°・(ノД`)・°・
(個人的には「超時空惑星カターン」はTNGの中では最高の回だと思う。)
ST: New Horizonsは導入のハードルは高いModですが、スタートレックが好きな方には強くオススメです。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!