2023/4/19 フォーラム内のやり取りを更新
パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第294回が掲載されています。
今回は次回のゲームバージョンであるVer3.8 “Gemini”アップデートに伴うCoop(マルチプレイ)のオープンベータテストのリリースノートについてです。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
ステラリス 開発者日記 第294回 3.8 ‘Gemini’ Coop オープンベータ リリースノート
冒頭のあいさつ
またお会いしましたね!
先週は現在開発中のマルチプレイヤーシステム「Coop」の基本設計について説明しましたが、来週中にCoopオープンベータテストを開始する予定であることをお知らせします。
現時点で正確な開始日付は言えませんが、本日は予備的なパッチノートのリストを提供したいと考えました。
Ver3.8のリリースまでβテストブランチは残され、4月30日までスレッドでフィードバックを集める予定です。
詳細が明らかになり次第、お知らせします。
リリースノート
Coopオープンベータに含まれる変更点を紹介します。
これはVer3.8で提供されるもののほんの一部です。
この機能のより良いテストを行うため、Coopの変更について比較的孤立させたいと考えました。
詳細は元サイトにてご確認ください。
繰り返しますが、これがVer3.8で計画している全てではありません。
注意事項
CoopはStellarisの多くのシステムに関連しており、同期の問題やその他の奇妙な問題に遭遇する可能性が非常に高くなっています(マルチプレイヤーのステラリスにとって悩みの種である「Out of Syncs(非同期)」など)。
このシステムはまだ活発に開発されていますが、フィードバックやバグが見つかった場合に対応する時間がまだあるうちに、今すぐ人々に遊んでもらいたいと考えました。
飛び地やその他の特殊な存在との外交などといった特定のイベントがベータ版では奇妙な動作をすることがあり、接触を開始したプレイヤーではなく帝国内の最初のプレイヤーに反応が送られます。
先週の開発者日記を見逃していませんか?
Coopを紹介した先週の開発者日記を見逃していませんか?
コミュニティマネージャーのMordred VikingがYouTubeのStellaris Officialチャンネルにて読む手間を省いてくれます!
StellARTisコンペティションの勝者
StellARTis コンテストが終了し、勝者が発表されました!
彼らの素晴らしい作品の数々をご覧ください。
来週の予告
来週からはVer3.8で予定されている、Coop Open Betaリリースには無い、多くの変更点のいくつかを見ていきます。
以上
フォーラム内のやり取り(Q&A)
Q:前FTLの文明が継続的に自爆してしまう事に関する修正がありません。
A:パッチノートには含めていませんが、核兵器イベントに干渉して停止できる新しいオプションを追加しました。
Q:Stellarisのマルチプレイ「非同期」エラーで悪名高く、その上に更に小屋を設置することは、土台がすでに崩壊しつつある建物に階数を追加するようなものです。
必然的に大量のバグが発生し、開発者がそれらを修正しようとして時間を無駄にすることになりそうです。
A:以前はそうだったかもしれませんが、現在のデータからは非同期率が非常に低いことがわかります。
Coopはオプション機能でもあり、不安定な場合はゲームプレイが修正されるまで避けることができるでしょう。
また、なぜオープンベータを行っていると思いますか?
今回は以上です。
感想・まとめ
以上、Stellaris 開発者日記 第294回の紹介でした。
ゲームのマルチプレイモードでCoopのオープンベータについてが主な内容でした。
Coopのオープンベータは行われますが、シングルプレイの更新内容に関するオープンベータは行われないんでしょうか?
あるいはシングルプレイ向けについてはオープンベータをやるほど開発に苦慮している部分はないということかもしれませんね🙂
来週からVer3.8に盛り込まれるマルチプレイ以外の要素が説明されていくとのことなので楽しみですね。
それでは( ✧Д✧) カッ!!