不定期連載でステラリスのModを紹介するコーナー。
今回紹介するModは
Fallen Human Empire [JP]
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは、何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
Modの説明
Fallen Human Empire [JP]概要
Fallen Human Empire [JP]はステラリスの世界に人類の没落帝国を追加するModです。
ステラリスのゲーム内には通常のプレイヤー帝国やAI帝国に比べて遥かに国力の優越した没落帝国と呼ばれる存在が登場します。
当Modを導入すると通常新規にステラリスのゲームをスタートするとバニラ版では没落帝国が2つ登場しますが、
そのうちの1つを太陽系を母星とする人類の帝国に置き換えられます。
なお言語ファイルに対して改変や追加は行っていないそうなので日本語化MODは必ずしも必要ではないとのことです。
以下Mod製作者様によるModの内容について引用します。
[没落した人類の帝国の仕様]
没落した人類の帝国は、母星SolにEarth、Marsの2惑星を保有しています。また、Alpha Centauri、Siriusにも1つずつ植民地があり、これらは全てガイア惑星です。保有惑星のサイズは以下のようになります。
Earth:25
Mars:15
Alpha Centauri:18
Sirius:24没落した人類の帝国は、9割の確率で狂信的な排他主義、1割の確率で狂信的な受容主義の帝国としてスポーンします。
没落した人類の帝国は、3種類の戦艦と2種類の巡洋艦、1種類のコルベットを運用します。
没落した人類の帝国の領域は、要塞や防衛ステーションによって保護されています。
[一般の没落した帝国との違い]
没落した人類の帝国は、他の没落した帝国と違って一般国家とほぼ同じ条件下で設計された軍艦を使ってきます。没落した人類の帝国は、タキオンランスやディスラプターのようなエネルギー兵器ではなく、実体弾兵器、ミサイル兵器で武装しています。
没落した人類の帝国は、他の没落した帝国よりも大規模な軍備および防御を整えています。
没落した人類の帝国は、「狂信的な排他/受容主義」に加えて「軍国主義」の志向を持っています。
いわゆる普通の没落帝国とはまた違った味付けがされているようですね。
特に軍備面がかなり増強されているようですので、
なかなか手ごわい相手になりそうです( ゚o゚)
戦う場合は、兵装が実体弾中心でエネルギー兵器は無いということなので、この辺が攻略のヒントになるのではないでしょうか?
Fallen Human Empire [JP]の注意点
太陽系が2つ生成される
当Mod、Fallen Human Empire [JP]を有効にしている間は、仮にプレイヤーが太陽系を母星にしている状態でも、Modの特性上もう1つ太陽系が生成されます。
その一方、ステラリスのバニラ版で発生する太陽系関連のイベント、
- FTL未発明の人類
- 核戦争後の地球
などは発生しなくなるとのことです。
これはModで関連する箇所を置き換えるため仕方がないのかもしれませんね。
MODにより変更を受けるバニラ版のデータ
Fallen Human Empire [JP]が変更するバニラ版のデータファイルは以下の箇所になります。
– events\game_start.txt
したがって同じファイルに対して作用するModを併用する場合、何らかのトラブルが発生するかもしれません。
バックアップを取ってもしもの時備えておきたいですね(・_・)
導入方法
いつものようにSteamのワークショップからサブスクライブします。
サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
Fallen Human Empire [JP]を忘れずに選択しましょう。
感想
没落帝国の一つを人類にするというFallen Human Empire [JP]の紹介でした。
例えば没落帝国をこのModで用意しておいてプレイヤーも人類でスタートすれば、更にゲームプレイ時のストーリー(妄想)が捗るのではないでしょうか(´ω`*)
またかなり強敵になりそうなので攻略の歯ごたえもありそうですね。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!