[MOD]ステラリス Wild Space 銀河マップにニュートラルゾーンを設ける

スポンサーリンク
Mod紹介

今回紹介するのはステラリスに銀河の中立地帯を作るMod、

Wild Space

です。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

スポンサーリンク

Wild Space 概要

Mod全体像

Wild Spaceはステラリスの銀河マップに「Wild Space」と呼ばれる銀河の中立ゾーンを作るModです。

Modページの図を引用します。

Wild Spaceを導入することで

  • 銀河マップ内にあるほとんどの星雲と銀河の中心を満たし、植民地化できない「Wild Space」を導入する
  • Wild Spaceと通常のSpaceとの間でハイパーレーンの密度の差異に関するイベントを追加する
  • 星雲内にあるシステムを大幅に増やす銀河マップを導入する

という効果がゲームにもたらされるとのこと。

これらによりステラリスに「海」のゾーンが登場することになり、
ゲーム最終盤までマップが帝国の国境によって閉じ込められる状況を防ぎ、操作性が高まり、ゲームの探索フェーズが拡張されるとのことです。

加えてModで居住可能な惑星を減らすことにより、ゲームパフォーマンスの向上をもたらすとのことです。

Mod製作者様の考えるWild Spaceの概念について
Modページにとても詳しく書かれていますがそちらは省略しますm(_ _)m
気になる方は原文をお読みください。

ニュートラルゾーンは銀河のビジュアルも異なるようです

サブMod

Wild SpaceにはサブModがいくつか用意されています。
必要に応じて導入できますが利用にはWild Space本体が必要です。

Wild Space (Rim Systems)

銀河の縁に「Wild Space」を作ります

Steam Workshop::Wild Space - Rim Systems

Wild Space – Empty Core

銀河中央部の「Wild Space」を取り除く

Steam Workshop::Wild Space - Empty Core

Wild Space – Space is Big

巨大な銀河Mapを作る

Steam Workshop::Wild Space - Space is Big

サブModの詳細については各ModのSteamワークショップページを御覧ください。

Wild Space 注意点

互換性

Wild Spaceはゲームのバニラ版と互換性が持たせてあり、
銀河マップの生成に影響を与えない他のModと互換性があります。
またReal Space(Ver3.6。当記事執筆時において)とも互換性があるとのこと。

一方、Wild Spaceの導入で一部バニラゲームに影響を与える箇所があります。
それは、

  • 略奪者、宇宙アメーバ、ティヤンキ、閉じられたホームシステムなどが星雲の内部に登場する可能性がバニラに比べて高くなる
  • プレスリンと異次元来訪者の終盤の危機については「Wild Space」部分で発生することを防ぐためにMod内で設定が行われており、それに伴い危機に影響を与える他のModとは互換性が無い

とのことです。

問題点

Wild Spaceを利用してゲームをスタート(銀河MAPを生成)すると、自分の帝国が星雲内に発生してしまうケースがあるとのこと。
こうなるとゲームの続行に影響がでますので、再度やり直して銀河MAPを作り直してほしいとのことです。

また製作者様はこれを回避する術を持っておらず、今の所はリロードで対処してほしいとのことでした。

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

特に無いようです。

Wild Space 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Wild Space

Steam Workshop::Wild Space

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で

[Wild Space]の使用を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスの銀河に干渉ゾーンを設けるMod「Wild Space」の紹介でした。
銀河MAP中央部やその他に通行可能なゾーンができることで
どこにも行けなくて閉じ込められる事が減りそうなのがいいと思いました。

またバニラ版とは違って移動制限の要素が変わってきますので
戦争等の侵略プランにも違いが出てきそうですね。

一方でこのModは色々と運用面で制限もあるようで
特に最初の銀河MAP生成時は運が悪いと何度も星雲内スタートになってしまうかもしれません…(´・_・`)
当記事執筆時においては再度銀河マップを作り直すしか打開策が無いようなので、「普通の」場所に自帝国が登場するのを願ってやり直すしか無さそうです。

このModで大きな問題はこの銀河MAP生成時だけのようなので、そこを乗り越えればバニラ版とは色々違った遊び方ができそうで楽しそうと思いました。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!