[MOD]ステラリス Starvation – Rationing & Death ~食糧危機のバランス調整

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Mod紹介

今回紹介するModはステラリスのゲーム内で飢餓が発生した際のバランスを調整する
Starvation – Rationing & Death
です。

Steam Workshop::[OBSOLETE] Starvation - Rationing & Death [2.2]

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
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Mod説明

Starvation – Rationing & Death 概要

ステラリスの世界では帝国の食料生産が落ち込むと飢餓状態→幸福度が下がる→鉱物等の生産量が著しくダウンという状態が発生します。

これはこれでゲームの要素として良いのですが、その落ち込みが半端ないために、食糧増産するためのタイル開発を行うことすら困難になってしまい、飢餓状態から盛り返すのが非常に困難という事も起こります。
ちょっとバランスがシビアな感じです(・_・)

そこで今回のMod、Starvation – Rationing & Deathでは飢餓状態のバランスに手を入れピンチを脱しやすくなる調整が図られます。

Starvation – Rationing & Death 詳細

帝国が飢餓になると半年の猶予があります。そしてStarvation – Rationing & Deathの導入により半年ごとに飢えた生物POPが死ぬ事になります。

問答無用でお亡くなりになるのはちょっと残酷な気もしますが、食料を消費する根本であるPOPの数を減らすことで事態の改善を図ろうというアプローチになっています。

その結果、帝国の食料収支がいずれプラスへと傾き、そこから立て直しを図ることが可能になります。

加えて帝国の成長性を犠牲にする代わりに幸福度と食料消費を下げる布告が加えられています。

これにより帝国が飢饉になり始めると問題を解決できるようになるまで食料摂取量を下げる命令が出せるようになります。

こちらの画像のように食料消費を50%減らし、成長速度をマイナス100%、幸福度を-10%します。

Starvation – Rationing & Death 注意点

特に目立つ問題はなさそうな印象です。

というか実はこの飢餓でPOPが死ぬ仕様、当初はステラリスのゲームそのものに実装されていた機能で、それを復活させたような感じですので特に問題は発生しないと思われます。

他Modとの互換性

Modページ内に特に情報はありませんでした。

必須Mod

特にありません。

導入推奨Mod

特にありません。

Starvation – Rationing & Death 導入方法

サブスクライブ

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Steam Workshop::[OBSOLETE] Starvation - Rationing & Death [2.2]

サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[Starvation – Rationing & Death] を忘れずに選択しましょう。

感想・まとめ

食糧難になった際のペナルティに対してバランス調整を行う
Starvation – Rationing & Deathの紹介でした。

普通にプレイしていれば食糧難はあまり発生しないのですが、問題は戦争に負けたときだと思われます。

まず、負けたという時点でかなりの痛手で、プレイヤー帝国はその時点でかなり疲弊しています。

そこに食料を生み出す惑星を取られたことで帝国が飢饉になってしまい、戦争終了後急いで国力を立て直さないといけない時期にまともな内政もできない。

これではゲームが詰んでしまいかねません(´・ω・`)

そういった苦しい状況を打開するためにもStarvation – Rationing & Deathは有効なModだと思います。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!