[MOD]ステラリス Overharvest – Unsustainable Development ~食糧増産と持続可能な発展

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Mod紹介

今回紹介するModはステラリスに新しいポリシーを追加する

Overharvest – Unsustainable Development

です。
資源の増産を受ける代わりに惑星を犠牲にするという、興味深いModになっています。

Steam Workshop::[DEPRECATED] Overharvest - Unsustainable Development

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
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Mod説明

Overharvest – Unsustainable Development 概要

Overharvest – Unsustainable Developmentはステラリスの世界に持続可能な発展の考えを導入するModです。

Modによりポリシーが追加され、それらを選択することで生産性向上が見込めるようになります。

そして生産性の向上と引き換えに惑星を犠牲にするという側面も持っています(・ω・)

また種族の特性タイプにより使える布告が異なるので、よりロールプレイが深まるような仕組みになっています。

Overharvest – Unsustainable Development 詳細

Overharvest – Unsustainable Developmentによりプレイヤー帝国とAI帝国のどちらも使うことができる新たなポリシーSustainabilityが追加されます。

  • Sustainable Development(持続可能な発展)

    特にボーナスやペナルティはありません。
    環境保護または保守の種にのみ利用可能なオプションです。

  • Overharvesting(オーバーハーベスティング)

    食料/エネルギー/鉱物を+10%
    20年に1度、各惑星に取り外し不可能なタイルブロッカーを作成します。
    流浪または浪費の種のデフォルト政策

  • Extreme overharvesting(エクストリームオーバーハーベスティング)
    食料/エネルギー/鉱物を+20%
    10年に1度、各惑星に取り外し不可能なタイルブロッカーを作成します。
    流浪または浪費の種のデフォルト政策

タイルブロッカーは、まず最初にPOPのいない無人のタイルに作られます。
そして最終的には惑星全体をブロッカーでいっぱいにします。

惑星がブロッカーで満たされると住むことのできない世界/壊れたリングワールドセクション/破壊された生息地へと状態が切り替わります。

その際もし惑星に宇宙港があれば、約50%分資源の払い戻しを受けます。

あなたの帝国で別の世界に脱出する確率は50%となります。
流浪/二重関節(機械の特性)の特性の場合は確率100%となり、
定住/かさばる(機械の特性)の場合は確率0%です。

さらにModにはテクノロジー/統合力コストを節約するため、プロセスを急ピッチに仕上げるための2つのテクノロジーが追加されています。

  • Planetary Liquidation(惑星の清算)
    要:地熱亀裂

    惑星に+10の食糧/鉱物/エネルギーを加える勅令を可能にしますが、毎年ブロッカーを作成します。

  • Accelerated Planetary Liquidation(惑星の清算を加速化)

    惑星に+10の食糧/鉱物/エネルギーを加える勅令を可能にしますが、6ヶ月ごとにブロッカーを作成します。

AI帝国の場合はオーバーハーベスティングを使います。
その場合、地表タイルが6つ以下の惑星でポリシーを使用します。

どれくらいの効果が見込めるのか?

Mod製作者様の試算によると、

地表タイルサイズ15の惑星で完全にオーバーハーベストした場合、タイルの平均寿命は約150年になるので、生涯にわたって約1000の余剰な食料/鉱物/エネルギーで20%のボーナスが加算されるとのことです。

惑星1つを潰してこれだけのボーナスが加算されるのはなかなか大きいですね(・_・)

逆に、ブロッカーによって破壊された完全に改装された建物は、約300分の、それまでに投資した鉱物を無駄にするとのことでした。

なおこれらの数値はまだ現段階での試算なので、今後フィードバックを考慮しながらModの改修も考えているとのことでした。

Overharvest – Unsustainable Development注意点

他Modとの互換性

Modページ内に特に情報はありませんでした。

必須Mod

特にありません。

導入推奨Mod

特にありません。

Overharvest – Unsustainable Development 導入方法

サブスクライブ

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Steam Workshop::[DEPRECATED] Overharvest - Unsustainable Development

サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[Overharvest – Unsustainable Development] を忘れずに選択しましょう。

感想・まとめ

惑星タイルを犠牲にしつつ生産性の向上を図るMod、
Overharvest – Unsustainable Developmentの紹介でした。

他にあまり見ないタイプの独創的なアイデアのModだと思います。
この製作者様は他にもユニークなModを作っているので密かに注目してます(・ω・)

惑星を犠牲にするので少し使いどころが難しいかもしれませんが、これまでと違った方向でステラリスを遊んでみたいという方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!