[MOD]ステラリス Orbital Bombardment Tweak [JP] 起動爆撃の改良

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Mod紹介

不定期連載でステラリスのModを紹介するコーナー。

今回紹介するModは

Orbital Bombardment Tweak [JP]

です。

Steam Workshop::Orbital Bombardment Tweak [JP]

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは、何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
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Mod説明

Orbital Bombardment Tweak [JP] 概要

Orbital Bombardment Tweak [JP]はステラリスの戦争時に行う起動爆撃に関するModです。

既存の起動爆撃のバランスを調整し、新しい爆撃スタイルの追加も行われます。

以下Mod導入による追加要素を、製作者様によるSteamワークショップ内の説明文より引用します。

[MODによる追加点]

以下の国家布告が追加されます。

浄化爆撃
基本コスト:2 影響力
条件:粛清または無差別爆撃が許可されている

無差別爆撃による死者などの発生確率が大幅に上昇します。戦争目標で惑星を放棄させるのが面倒な場合に有効です。

全面的核爆撃/惑星汚染/地殻破壊
基本コスト:2 影響力
条件:粛清または無差別爆撃が許可されている

爆撃中の惑星に対して、対応する特殊プロジェクトが解禁されます。相互排他です。
「惑星汚染/地殻破壊」は、惑星改造技術の研究が前提となります。

以下の特殊プロジェクトが追加されます。

全面的核爆撃
所要日数:180日
開始期限:90日以内
開始要件:対象惑星の軌道上に30隻以上の軍艦(艦種不問)

対象惑星に大量の核爆弾を投下し、全てのPOPと建物を破壊して死の星に変えます。

惑星汚染
所要日数:180日
開始期限:90日以内
開始要件:対象惑星の軌道上に30隻以上の軍艦(艦種不問)

対象惑星に大量の汚染物質を投下し、全てのPOPと建物を破壊して有毒惑星に変えます。

地殻破壊
所要日数:180日
開始期限:90日以内
開始要件:対象惑星の軌道上に30隻以上の軍艦(艦種不問)

対象惑星の地殻を破壊し、全てのPOPと建物を破壊して溶岩惑星に変えます。

これらのプロジェクトは、いずれも30%の確率で失敗します。失敗した場合は惑星環境は変化せず、いくつかのタイル障害物が生成されるのみに留まります。

引用元[Orbital Bombardment Tweak [JP]]

内容としては既存の爆撃の効果を大きくするという事が一つ。
そして新規に爆撃による3つのプロジェクトが追加されるということですね。

Modを導入することで爆撃による与ダメージ・効果が増し、制圧を早めることができそうですね。

Orbital Bombardment Tweak [JP]の注意点

Orbital Bombardment Tweak [JP]は日本語化対応のModです。

したがって、日本語表示させるためにはおなじみの

Japanese Language mod

との併用が必須になっています。
日本人プレイヤーの多くの方が既に導入済みかとは思いますが、念のため確認しておきましょう。

Steam Workshop::Japanese Language mod

またOrbital Bombardment Tweak [JP]を導入することで、
惑星シールドジェネレーターのバランスが修正され、
軌道爆撃による死者の発生率を抑え、またその他の被害の発生確率も軽減されるとのことです。

惑星シールドジェネレーターについては、ステラリスのバージョン1.8アップデート時に効果が引き上げられる予定です。
もしかするとOrbital Bombardment Tweak [JP]との相乗効果でシールドが強力になりすぎる可能性があるかもしれません(・_・)

MODにより変更を受けるバニラのデータ

Orbital Bombardment Tweak [JP]を導入することで以下のファイルが変更されます。

– events\orbital_bombardment.txt

したがって、他のModで同じファイルを変更するような場合、
何らかの競合が発生する可能性があります。

競合に注意するとともに、Mod導入前には念のためにバックアップを取っておいたほうが良いと思われます。

導入方法

いつものようにSteamのワークショップからサブスクライブします。

Steam Workshop::Orbital Bombardment Tweak [JP]

サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
Orbital Bombardment Tweak [JP]を忘れずに選択しましょう。

そして日本語化Mod Japanese Language modもお忘れなく。

Steam Workshop::Japanese Language mod

感想

起動爆撃については、バニラ版では選択肢が少なく、
またイベントも無い(たぶん)のでちょっと味気ないかなぁという印象もあります。

Orbital Bombardment Tweak [JP]を導入すれば色々とできることも増えますので興味のある方は導入してみてはどうでしょう。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!