今回紹介するModは
AI Addon – Extra
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用と、私が実際にModを導入してテストしたものを使っています。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
Mod説明
AI Addon – Extra 概要
AI Addon – Extra はステラリスのゲーム開始時に帝国を作る際、選択肢を広げるModになっています。
Modを導入し、ニューゲーム→帝国の作成を選んだ際、種族名、惑星名、システム名をアレンジした20パターンのAIテンプレートが追加されます。
なおこの機能を使ったとしてもポートレート画像と政府のタイプはランダムなものが採用されます。
AI Addon – Extra 詳細
AI Addon – Extra にて追加されるAIのパターンは次のようになっています。
- 古代の帝国:3つの新しいAIテンプレート
- 宇宙海賊:4つの新しいAIテンプレート
- 没落帝国:3つの新しいAIテンプレート
- ロボット帝国:5つの新しいAIテンプレート
- プレスリンスワーム(目玉):2つの新しいAIテンプレート
- 異次元来訪者:3つの新しいAIテンプレート
またMod製作者様曰く、AIテンプレートの内容についてはいろいろなフィクション作品から影響を受けているとのことです。
正直このModはSteamワークショップ内の説明を読んでも具体的な事がわかりにくい&実際起動してもModの効果がパッと見ではわかりにくいです(´・ω・)
ですので、実際にModを入れた時と入れない時で比較テストをしてみました。
AI Addon – Extra あり
AI Addon – Extra なし
2枚の画像の画面中央、「名称リスト」欄に注目です。
AI Addon – Extra ありでは鳥人3と菌類1の間に「Extradimensional1」という名称リストが追加されています。これがModにより追加される要素という事になります。
ただ、Steamワークショップ内のMod説明文でExtradimensionalのAIテンプレートは3つ追加になってるのに1つしか表示されていないのがちょっと気にはなるところです。
試しに日本語化Modなど他のModを外して起動してみたのですがやはり1つ追加のみで変化なしでした。
この点について、どこに問題があるのかはちょっと分かりませんでした(-_-)
AI Addon – Extra 注意点
他Modとの互換性
他のModとはほとんど競合は発生しないだろうとのことです。
必須Mod
以前紹介したMod、IIC – Revival – Extra Playable Races が必須になります。
またパラド社公式のDLC、Stellaris: Plantoids Species Pack (プラントイド種パック)が必須になります。
当ModはDLCの機能を使って拡張を行っている様です。
有料Modが必要ということで、どうしても導入へのハードルが高くなってしまうのがネックでしょうか(´・ω・`)
導入推奨Mod
特にありません。
導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[AI Addon – Extra] を忘れずに選択しましょう。
感想・まとめ
ステラリスのゲーム開始時に選択できる帝国の名称リストを拡張する、
AI Addon – Extra の紹介でした。
追加される名称リストにはいろいろなフィクションの要素が盛り込まれていて紹介ページではなかなか好評な意見もありました。
なので、英語が堪能で元ネタが分かる人にはおすすめのModなのではないかと思います。
正直このModの内容だけだとあまり使いどころが無いなぁ・・・
という気もしますが、実はこのModには派生系があってそちらの方がメインのような感じですので、別記事で紹介します(・ω・)
それではまた( ✧Д✧) カッ!!