不定期連載でステラリスのModを紹介するコーナー。
今回紹介するModは
EAC New Additions
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは、何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
Modの説明
EAC New Additions 概要
EAC New Additions はステラリスのゲームプレイにおいて様々な要素を拡張するModです。
拡張内容は実に多岐にわたっていて、惑星表面に関するものから船のコンピュータ、総督に至るまで様々な要素が盛り込まれています。
なんでも開発者様と息子さんがステラリスをより楽しくすると思う内容になっているのだとか。
親子でステラリスとは良いですね(・∀・)
こちらのMod、ごく最近のリリースなのですが、
既に最新バージョン1.8への対応が完了しています。
Mod製作者による対応の速さも魅力ではないでしょうか。
EAC New Additionsの特徴
EAC New Additionsの特徴を挙げていきます
惑星の戦略的資源/建造物
◆べサリアン石やベサリアン発電所に似た要素
- レアミネラル/レアミネラル鉱:鉱物+10
- 肥沃な土地/肥沃な土地の農場:食料+10
◆エイリアンペットや惑星動物園に似た要素
- 珍しい金属/錬金術師:工学+4、社会学+4、造船速度+10%、惑星の工学+25%
- 重力異常/異常研究室:物理+4、統合点+4、惑星強度+10%、惑星の物理+25%
銀河の戦略的資源
◆ダークマターに似た要素
- グラレトラム流体:工学+20%
- イメッロ蒸気:社会学+20%
◆ピサラン埃に似た要素
- キザライン鉱石:鉱物産出+10%
- ヴァサグルクリスタル:エネルギー産出+10%
◆その他
- ドローグ:FTLワープ範囲+50%、船速+50%、ワームホール範囲+50%
- バイロンクリスタル:造船速度+15%、建築速度+15%
建築物
◆鉱物処理プラントに似た要素
食品包装工場:食料+2、惑星食料産出+10%
高度な食品包装工場:食料+4、惑星食料産出+20%
◆鉱物保存庫に似た要素
- エネルギーコレクター:隣接タイルのエネルギー+1、エネルギー貯蔵量+2000
- 改良されたエネルギーコレクター:隣接タイルのエネルギー+1、エネルギー貯蔵量+3000
- 先進エネルギーコレクター:隣接タイルのエネルギー+1、エネルギー貯蔵量+4000
◆その他
- 銀河ステージ:影響力上限+500
- 惑星軍事砦:統合点+2、防衛軍の士気+50%、防衛軍のダメージ+50%
船の装備
- 追跡コンピュータ:回避力+5、追尾+10
- 高度な追跡コンピュータ:回避力+10、追尾+20
- 敏感な追跡コンピュータ:回避力+20、追尾+40
テクノロジー
上記の全てをアンロックするテクノロジーが用意されます。
リーダー特性
ナビゲーター:クールダウンに必要な時間-25%
総督:
電気技師:エネルギー出力+15%
鉱業ボス:鉱物出力+10%、鉱物ネットワーク建造コスト-20%
以上です。
なんとも盛り沢山な内容ですね(゚д゚)!
Modの競合について
開発者様曰く、バニラファイルに対して上書きをしないので他のModと互換性ありとのことです。これは嬉しい。
また冒頭にも書きましたが、ステラリス最新バージョンの1.8Čapekに対応しています。
導入方法
いつものようにSteamのワークショップからサブスクライブします。
サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
EAC New Additionsを忘れずに選択しましょう。
感想
EAC New Additionsは内容が盛りだくさんで、導入すればゲームの幅を広げてくれそうです。
また導入することでかなりゲームを有利にすすめることができそうな感じですね。
なお、AI帝国もこれらの拡張を使ってくるのかどうかはちょっと分かりませんでした。
スレッド内では製作者もどうなるかわからないのでチェックしてみるというコメントがあったようですが・・・
またEAC New Additionsの「EAC」とはイニシャルのことだそうです。
息子さんとお父さんのイニシャルなのかもしれないですね(´ω`)
それではまた( ✧Д✧) カッ!!