今回はステラリスの世界の惑星に特徴を持たせて専門化する
Dedicated Worlds
を紹介します。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
Mod説明
Dedicated Worlds 概要
Dedicated Worlds はステラリスに登場する惑星に個性を与え、
機能に応じて惑星ごとに専門化させようとするModです。
Modを導入することで惑星を10タイプの特性に置き換える事ができます。
ステラリスを遊んでいると、この惑星は発電所で固めて、こちらは研究施設を・・・
という事を実現するには手動で建物を建て直さないといけません。
そしてこのような特化型の惑星を作ろうとすると地表タイルの資源配分によってはせっかくの資源が無駄になってしまうということがほとんどだと思います。
そういった悩みに対応するために、Dedicated Worldsは惑星に専門性を持たせて補正値を加えることで特化してしまおうという内容になっています。
Dedicated Worlds 詳細
Dedicated Worlds を導入し、
惑星の布告画面から布告を選択→実行する事で惑星の特性を指定することができます。
惑星タイプ
惑星タイプは次の10とおり+首都用が1つです。
(農業、貿易、鉱業、要塞、前哨地、刑務所、研究、募集、文化、鍛造&政府首都)
Agriworld
この世界は、何十億人もの人々を支えることができる膨大な農業生産地帯でカバーされています。
- 惑星食料生産= +75%
- 惑星鉱物生産= -100%
- 惑星エネルギー生産= -50%
- 惑星工学研究= -100%
- 惑星物理学研究= -100%
- 帝国のPOP成長= +15%
Prison World
この世界は、刑務所の惑星と呼ばれています。刑務所は支配軍が遠く離れた所に望ましくない民間人を送る場所です。
- 惑星鉱物生産= +25%
- 奴隷生産量= +25%
- 惑星社会学研究= -100%
- 惑星工学研究= -100%
- 惑星物理学研究= -100%
- 惑星への移住魅力= -100%
- POP幸福度= -35%
- 統治志向への魅力= -25%
Outpost World
この小さな植民地は、宇宙の領域で前哨基地を提供する目的で建設されています。
- 惑星センサー範囲= +100%
- 国境範囲= +15%
- 地上軍耐久度= +20%
Mining World
この惑星は地表レベルと地下レベルで過多な鉱業が行われている場所です。
大陸全体に、豊富な採石場や露天の採掘場があり、地表の富だけでなく深い地下に隠された富を発掘することができます。
- 最大帝国鉱物= +500
- 惑星鉱物生産= +50%
- 惑星のエネルギー生産= -15%
- 惑星社会学研究= -100%
- 惑星工学研究= +25%
- 惑星物理学研究= -100%
- 惑星に”Strip Mined”の特性を与えるため、別のタイプへの再設定はできません。
Trade World
投資と開発により惑星が貿易システムの中心地へと進化したもの。
- 惑星鉱物生産= +5%
- 惑星エネルギー生産= +55%
- 惑星工学研究= -75%
- 惑星物理学研究= -75%
Fortress World
この惑星は長年にわたり大きく強化されてきました。
このタイプの惑星を抑えることは銀河内で重要な戦略的資産を提供します。
- 地上軍建設速度= +15%
- 統治志向への魅力= -5%
- 地上軍耐久度= +100%
- 惑星耐久度= +100%
- 惑星鉱物生産= -50%
- 惑星エネルギー生産= -15%
- 惑星社会学研究= -50%
Research World
この惑星では、惑星の大部分の生産と資金を投入した、豊富な研究室と研究施設があります。
- 惑星鉱物生産= -100%
- 惑星エネルギー生産= -50%
- 惑星社会学研究= +75%
- 惑星工学研究= +75%
- 惑星物理学研究= +75%
Recruiting World
この惑星は帝国の軍隊向けに新兵を訓練し供給する施設となっています。
- 地上軍建設速度= +50%
- 地上軍建設コスト= -50%
- 統治志向への魅力= -15%
- 地上軍ダメージ= +25%
- 惑星工学研究= +15%
- 惑星物理学研究= -100%
- 惑星社会学研究= -100%
- 惑星鉱物生産= -50%
- 惑星エネルギー生産= -25%
- POP幸福度= -5%
Cultural World
風景、建築、芸術のいずれにせよ、この惑星は文化の中心地として銀河全体に知られています。
- 惑星への移住魅力= +50%
- 惑星鉱物生産= -100%
- POP幸福度= +5%
- 影響力取得= +25%
Forge World
この惑星はさまざまな機械や装置の製造に特化しています。
惑星の大部分には工業団地が立ち並び大規模な工場のようになっています。
- 惑星工学研究= +15%
- 惑星社会学研究= -50%
- 惑星物理学研究= -50%
- 惑星建設時間= -25%
- 帝国建築時間= -15%
- 帝国の建築費= -15%
Government Capital
帝国の首都であり政府の中心となる惑星です。この惑星から大半の決定が下され、自治組織がそ領土の残りの部分に対してその影響を主張する存在です。
- 惑星鉱物生産= -50%
- 惑星エネルギー生産= -50%
- リーダーの影響コスト= -0.25%
- 影響力取得= +1
- 布告コスト= -20%
- 布告期間= +25%
メガストラクチャーの追加
Ecumenopolis
エキュメノポリスは惑星の一種であり場合によっては月にも等しいメガストラクチャーでもあります。
惑星全表面が単一の世界的都市に覆われている。
場合によっては、惑星にはまだ海洋があるかもしれません。その場合は陸地の全てに都市が築かれています。
- POP幸福度= -5%
- 惑星食料生産= -50%
- POP成長速度= +25%
- 布告へのシフト= +15%
- 惑星鉱物生産= -50%
- 惑星エネルギー生産= +50%
- 惑星社会学研究= +50%
- 惑星工学研究= +50%
- 惑星物理学研究= +50%
- 帝国の影響力の増加= +15%
Ecumenopolis under construction
メガストラクチャーの一種で建設途中のエキュメノポリスは現在惑星全体の半分が都市化されている状態です。
残り半分を建設するためにはVoidborne(宇宙育ち)のアセンションパークが必要で、完成まで10年の時間が必要です。
Orbital Shipyard
軌道造船所はメガストラクチャーの一種ですが、現在占領されておりステーションを建てることが出来ません。
こちらもVoidborne(宇宙育ち)のアセンションパークが必要で、完成まで5年の時間が必要です。
このように惑星のタイプ化に加えてメガストラクチャーまで追加されています。
なかなか盛りだくさんのModです( ・ㅂ・)و ̑̑
Dedicated Worlds 注意点
途中セーブデータでもOK
Mod製作者様曰く、Dedicated Worlds はバニラ版のファイルには影響を及ぼさないそうです。
またゲーム途中のセーブデータにも対応しているとの事。
私も記事を書く際に、念のため試しに途中セーブデータでModを使ってみましたが正常に動作しました(・∀・)
なお、Modを導入し惑星にタイプを割り振る際は影響力が30ほど必要で更に有効化に数日時間がかかります。
私のセーブデータの場合時間が13日必要でした。
また複数の帝国で試してみたのですが必要な影響力の数値が異なっていたので、おそらく布告関係の研究の影響を受けるのではないかと思われます(・_・)
メガストラクチャーの注意点
メガストラクチャーの詳細でも触れましたが、
建設には「伝統」の取得画面にて”宇宙育ち”(Voidborne)のアセンションパーク習得が必要です。
ということでユートピアDLCが必要になります。
これはどうしてもメガストラクチャーという特性上致し方ないことだと思います(・_・)
導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[Dedicated Worlds] を忘れずに選択しましょう。
感想・まとめ
ステラリスの惑星に特徴を持たせて特化を図り、更にメガストラクチャーまで追加するという Dedicated Worlds の紹介でした。
地上タイルの内容までは変えてくれないようで、あくまで布告を使って特徴をもたせることで後はプレイヤーが惑星を整えていく必要があります。
とはいえロールプレイをするにはなかなか良いModではないでしょうか。
そしてこのDedicated Worldsですが、別途スター・ウォーズの惑星を再現するModで必要になってきます。
またそちらのModも別記事で紹介したいと思います。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!