[MOD]ステラリス Sector Shipyards – Centralise Production ~セクターの造船を集中化

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今回紹介するModはセクターの造船を集中することで生産効率を引き上げる、

Sector Shipyards – Centralise Production

です。

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
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Mod説明

Sector Shipyards – Centralise Production 概要

今回のMod、Sector Shipyards – Centralise Productionを導入することでセクターにおける造船設定を置き換え、より集中し効率よく船を作ることが可能になります。

Modの効果により各セクターごとに、セクター首都、惑星の宇宙港における造船の速度が変更されます。
首都はより高効率に、その他の惑星では生産にペナルティがつくよう変更されますが、トータルで見た場合には造船効率がUPすることになります。

Sector Shipyards – Centralise Production 詳細

Sector Shipyards – Centralise Productionを導入するとセクター内の惑星に次のような効果がもたらされます。

  • セクターの首都:セクター内の宇宙港1つにつき船舶及び地上軍の生産に50%のボーナスを得る。
  • セクターの惑星:船舶と地上軍の生産速度に50%の速度低下ペナルティ。

これだとパッと見、トータルで同じ事じゃないの?なんでこれが効率化になるの?となるのですが・・・。
私も最初はそう思いました。

プレイヤーの操作負担軽減→造船速度UP

Modのページを見てみると、根本的な造船スピードを上げるというアプローチが主では無いようです。

例えば、惑星を大量に保有する帝国で一気に戦闘艦を増やそうと思ったら、
アウトライナーから各惑星を選ぶ→宇宙港でそれぞれに造船指示→船ができるまで時間がかかる→出来たそばからまた空いている宇宙港を探して造船指示→
の繰り返しが発生します。

つまりクリック、クリック、確認、クリックまた確認という感じで操作がせわしなくなります。

またどこの港で船が作り終わったかを全部把握し、
切れ目なく最高の効率で船を造り続けるのはどうしても難しくなります。
他にも内政などで手を動かしていたらなおさら難しくなります。

そこでこのSector Shipyards – Centralise Productionを入れることで、
船の生産能力をセクターの首都に集めるような形にしてしまって、

あとはセクター首都のみに指示を集中すればあちこちの宇宙港の状況を確認にいかなくても良くなる→だからプレイヤーのゲーム内操作量が格段に減る→造船のスピードが上がる

ということらしいです(・_・)
このように操作量や建設キューの入力漏れが減るというアプローチから造船速度を上げる事に繋げているようです(・ω・)

Sector Shipyards – Centralise Production 注意点

Modの効果を50%の増減にとどめているのは100%だとAIがセクター内で自分たちの造船ができなくなってしまうためとのことです。

また宇宙港のレベルは関係なく、どのレベルでも一律50%の効果となります。

なおAI帝国はこの機能は使わないとのことです。

他Modとの互換性

Modページ内に特に情報はありませんでした。

必須Mod

特にありません。

導入推奨Mod

特にありません。

Sector Shipyards – Centralise Production 導入方法

サブスクライブ

Steamのワークショップからサブスクライブします。

サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[Sector Shipyards – Centralise Production] を忘れずに選択しましょう。

感想・まとめ

ステラリスに登場するセクターの造船効率を引き上げる、
Sector Shipyards – Centralise Productionの紹介でした。

ポイントは造船の速度そのものを調節するModではなく、
プレイヤーの操作負担を減らすことで効率化と速度UPを狙っている点かと思います。

またこのModはセクター内の惑星数が増えるほど効果が高まる事になるので、
セクターへ積極的に惑星を任せることに繋がります。
すると直接操作する惑星を手元に残す数も減る傾向へと向かうので、ますますプレイヤーの操作負担が減ることになりそうです。
これはとても面白いアプローチ方法のModだと思いました。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!