[MOD]ステラリス Improved Space Battles [Balance] ~宇宙戦のバランスを調整

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今回紹介するModはステラリスの宇宙戦闘のバランスを調整する

Improved Space Battles [Balance]

です。

こちらのModは単独でも効果があるのですが、
先日紹介したステラリスの世界にスター・ウォーズの帝国軍の艦艇を追加する

Star Wars Empire Ships

スターウォーズ系Modの紹介シリーズ、 今回紹介するのはステラリスの世界にスター・ウォーズの帝国軍の艦艇を追加する Star W...

を導入しSuper Star Destroyerを使う際には
ISBS: Doomsday Weapons & Ships
と並んで、どちらか1つが必要とされるModの内の1つに指定されています。
ISBS: Doomsday Weapons & Shipsの紹介記事はこちら

今回紹介するModはステラリスの宇宙戦闘のバランスを調整する Improved Space Battles です。 ...

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを引用しています。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
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Mod説明

Improved Space Battles [Balance] 概要

Improved Space Battles [Balance] は、
Stellarisの宇宙戦のバランス調整を目指したModです。

まず導入することで初期のゲームスピードがUPします。

これはどういうことかというと、
まず序盤から敵艦隊はバンバンこちらの国境線を超えてFTLしてくるんですが、
その能力を減衰させる防御手段をプレイヤー帝国が持つことを可能にします。

これにより序盤から攻め込まれる→
対応に追われて時間が取られてなかなか無い→
こちらの開発も進まない→
ジリ貧になる
という展開を幾分防ぐことができるかと思われます(・_・)

また終盤で発生する他帝国との大規模戦や、終盤の危機のバランス調整も行われます。

更に艦隊のAIを修正して、大規模戦の際に乱戦になりがちな状態を見直します。

また没落帝国、終盤の危機、その他ゲーム終盤で起こる要素を弱体化します。

ステラリスは終盤戦になると敵の戦力が強すぎてこちらがじわじわやられる→ゲームが不当に長引くという事が多々あります( ´Д`)
それはそれで歯応えという考え方もあるかもしれませんが、
無駄に何十年も内政して戦艦だけ作ってる事もよくあるので、
なんかもう飽きてきて止めようかな・・・って気にもなるんですよね(-_-)

この状態が改善されるのであれば良いことだと思います(・∀・)

Improved Space Battles [Balance] 詳細

詳細について見ていく前にまず重要な点があります。
このImproved Space Battles [Balance] ですがゲーム内の好きな時点において、
終盤の危機や没落帝国、ガーディアンなどの難易度調整が可能になっています。
使ってみてやっぱりやめようと思ったらすぐに見直せるのは良いですね。

では詳細を見ていきましょう∩・∀・)

一般的な仕様変更

  • 異次元来訪者の艦隊を弱体化
  • 異次元来訪者の出現を約10年前早めた
  • 異次元来訪者が利用可能な全ての建設線を使わないというバグを除外
  • 異次元来訪者は終盤の危機の入門役としてバランスが取れたものにした
  • Prethoryn Swarm(目玉)艦隊を大幅に弱くした
  • スウォームの惑星へ侵入する際のバグを修正
  • スウォームは、現在占領している惑星の数に基づいて増援が来る仕様にした
  • 目玉の侵入ポイントが特定された後、防衛網を作るには約12〜20年かかるバランスに調整
  • 没落帝国を弱体化

武器の変更

  • すべてのXL武器は100%の命中率を持つようにした
  • XL兵器の鉱物コストが増加(テクノロジーレベル1は+50%、テクノロジーレベル2は+100%)
  • メガキャノン・ギガキャノン、粒子ランス・タキオンランス:武器のクールダウン時間が100%増加。+200%のダメージ。全体的に50%のダメージブースト。キャノンの範囲は105に減少、ランスの範囲は120に増加
  • アーク放射器:+ 50%のダメージ
  • 魚雷:範囲が40に減少。100%シールド無効、80%装甲無視。+25%ダメージ。
  • エネルギー魚雷:30%装甲無視。
  • プラズマ:レンジを35/45/55に縮小
  • レーザー:レンジを40/55/80に増加。-10%のシールドダメージ吸収(-20%からダウンした)
  • 事象崩壊砲:+10%命中率UP
  • スカージミサイル:防御ダメージ33%+装甲値40%無視。

船の変更

  • すべての船の戦闘速度が低下し、武器の射程をより重視するバランスに。
  • コルベット:+5回避。-60%シールド再生。
  • 駆逐艦:+5回避。-40%シールド再生。+40%シールドと耐久
  • 巡洋艦:-20%シールド再生。+ 40%シールドと耐久
  • 戦艦:+ 50%シールドと耐久
  • 防衛ステーション:+ 300%基礎装甲値。+200%ベースHP。
  • 宇宙ステーション用の補助モジュールを追加し、センサー範囲を拡大。

一般的な変更

  • すべての没落帝国は2つのタイタン級艦を持った状態でスタート
  • 没落帝国、終盤の危機の船は弱体化
  • ガーディアンは時間経過とともに強くなるように修正

Improved Space Battles [Balance] 注意点

Improved Space Battles [Balance]ですが、ISBS: Doomsday Weapons & Ships と同様に、
Mod製作者様は巨大な星系(1000個以上)の銀河を使った
長時間サイズのゲーム用に設計されているとのことです。

おそらく両方を併用することを考えて大規模銀河向けの仕様にしてあるのだとは思うんですが、
Improved Space Battles [Balance]単独であればゲーム難易度を少し下げる目的で
銀河サイズに限らず使っても良いんじゃないかなぁと思います。

それからもう一つ個人的に気になるのは、ステラリスはバージョンが上がるたびにバニラ版でもいろいろなバランス調整が図られているので、
それらとこのModによるバランス調整がうまく噛み合っているのか?
ってところは少し気をつけたほうが良いのかなぁと思います(・_・)

導入方法

サブスクライブ

Steamのワークショップからサブスクライブします。

サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、
[Improved Space Battles [Balance]] を忘れずに選択しましょう。

感想・まとめ

ステラリスの宇宙戦闘のバランスを調整するMod Improved Space Battles [Balance]の紹介でした。

上でも書きましたが、ステラリスは終盤にかけての大規模戦争で途中ダレが発生することが多いんですよねえ( ´Д`)

特に大規模銀河でやってて手詰まり→後は戦争で打開するしか無い→だけど相手が強すぎて内政と軍拡でボタンクリックだけ何年もやるって事が多々あります( ´Д`)

そういったやや理不尽さを感じる面を調整してくれるのであればImproved Space Battles [Balance]を使ってみても良いのでないでしょうか。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!