Stellaris Ver2.3対応
今回紹介するのはStellarisの宇宙ステーションの機能を大きく拡張するMod
Expansion Station
です。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Expansion Station 概要
Expansion Stationはステラリスのスターベースを改造するModです。
導入するとスターベースにモジュール「Expansion Station」が追加されます(
デフォルトの建造コストは合金200、影響力150)。
このExpansion Stationを作ることで
スターベースの周囲に隣接するシステムを獲得することが可能となります。
また作った隣接システムに対して更にExpansion Station(更に50の影響力を消費)を作れば「隣接するシステムに隣接するシステム」を獲得することも可能です。
この隣接システムの仕組みは惑星の周囲に対しても働き、
惑星のPop人口が20、40、60、80、100、120に達すると隣接システムを得るようになります。
Modでは細かい設定を色々と行うことが可能になっています。
- スターベースモジュールによる拡張をON/OFF
- 惑星のPop人口に応じた拡張をON/OFF
- 隣接システムが未調査の場合の拡張ON/OFF
- 隣接システムに敵対艦隊がいる場合の拡張ON/OFF
- 隣接する帝国が排他主義者であった場合の拡張ON/OFF
- AIがこの機能を使うことをON/OFF
という感じで、細かく設定可能とのことです。
Expansion Station 注意点
互換性
Expansion Stationが必要とするバージョンはステラリスの2.3.x以降となっています。
また製作者様によると、バニラファイルに全く影響を与えないので、全ての他のModと互換性があるとのこと。
ただし実績の解除には未対応だそうです。
またセーブしてあるデータに途中からModを自動適用させることとはできないようですが、コンソールコマンドを開いて(日本語キーボードだと和英入力変換キー押下)、
event expansionstation.1
と入力→Enter押下すれば利用可能になるとことです。
導入必須Mod
特に無いようです。
導入推奨Mod
特に無いようです。
Expansion Station 導入方法
Steamのワークショップからサブスクライブします。
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod
[Expansion Station]を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスのスターベースに隣接システム獲得機能を持たせるMod、Expansion Stationの紹介でした。
どんどん拡張をやっていきたい!という時に便利そうなModですね。
「自分の帝国は使える、でもAIは使えない」という設定にすればゲーム難易度もより易しい方向に変わってくるかも。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!