不定期連載でステラリスのModを紹介するコーナー
今回紹介するModは
Planetary Shields
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Mod説明
概要
Planetary Shields(惑星シールド)はステラリスのゲーム内のテクノロジ―
「惑星シールドジェネレーター」にグラフィック効果を与えるMODです。
惑星シールドジェネレーターは、研究で取得した後、
地表タイルにシールド発生器を建造することで惑星の防御力を高める効果があります。
しかし、ゲーム内ではあくまでも防御力として数値が高まるだけの表現にとどまっていて、それ以上なにか目に見える効果はありませんでした。
というか、数値もドカンと防御が上昇するほどでも無いので
割と地味な感じのテクノロジーで効果が分かりにくいんですよね・・・
地表タイル1つ潰してまで建てる必要があるのかと言われれば、うーん・・・という感じのものでした( ̄д ̄)
今回のPlanetary Shieldsはそのように、今ひとつ地味な存在、
惑星シールドジェネレーターにグラフィック効果を与える画期的なMODになっています。
導入方法
他のMod同様Steamのワークショップからサブスクライブします。
サブスクライブ後は、ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、Planetary Shieldsを忘れずに選択しましょう。
内容紹介
Planetary Shields(惑星シールド)Modを導入し、
惑星シールドジェネレーターを導入すると、惑星の表面にバリアが張られます。
動画でないとちょっと分かりにくいんですが、ヘキサタイル状のバリアが惑星の表面を覆います(惑星シールドジェネレーターランク1の場合)
Modの製作者曰く、ジェネレーターのレベルが上がるとグラフィックも変わるそうです。
またバニラ版に比べて惑星シールドジェネレーターの性能もアップしています。
ランク1のシールドの場合で
惑星の耐久度+300%
幸福度+5%
居住性+5%
ランク2(古代の惑星シールドを調査後に取得)で、
惑星の耐久度+1000%
幸福度+5%
居住性+5%
になるとのことです。
もし、惑星が爆撃された場合は、惑星耐久度が0になるとシールドジェネレーターが破壊扱いになり、
その後地表の建造物を修理するまでは使えなくなるとのことです。
注意点としてはModの競合がそれなりにあるようです。
競合Modの全てをここで網羅することはできませんので、非互換性について詳細はModのページをご覧下さい。
管理人の感想
Planetary Shields Modですが、まず見た目が格好いいです。
それに加えて惑星シールドジェネレーター自身の性能も強化されていますから、導入すればよりゲームを有利に進められると思います。
素の惑星シールドジェネレーターはなんか地味で、今ひとつ地表タイル消費してまで建てる必要性がなあ・・・と思っていた方にはおすすめのModだと思います( ✧Д✧) カッ!!