ステラリス ST:New Horizons開発者日記 第8.4回 惑星の特殊化

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Mod紹介

ステラリスにスタートレックの世界をもたらすMod、
ST:New Horizonsの開発者日記、第8.4回目を紹介してみたいと思います。

※なんで第9回じゃなくてしかも8.4回なのかは不明です…。

Steam Community :: ST: New Horizons :: Discussions

ST:New Horizonsの紹介はこちら。

[MOD]ステラリス ST: New Horizons - スタートレックの世界観を再現
スタートレック(Star Treck)の世界観をステラリスで再現するMod、ST: New Horizonsの紹介。 内容が盛りだくさんでSTファンにオススメのMODになっています。
管理人の英語力はかなり怪しいので誤訳・誤解釈の可能性は十分にあります。ご了承ください(-人-)
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ST:New Horizons開発者日記 第8.4回 惑星の特殊化 2019/4/26

冒頭の挨拶

みなさんこんにちは。

これはSTNH開発者ブログの最新の投稿を引用したものです。
これまでの開発日記とこの日記に連なる、簡潔な様々な投稿をより詳しく読みたいならば、完全な内容をこちらのブログにてチェックしてください。

Page not found – Enterprise Dreams
A New Horizons blog

惑星の特殊化

新しい経済面の見直しの核心的なテナントの1つでもあり、ST:New Horizonsで全面的にやろうとしていることは、プレイヤーにより多くの選択肢を提供することです。
プレイヤーは私たちの船の設計哲学、そして私たちが政策と派閥に結びつけてきた様々な決定においてそれを見ることができます。
今後は、すべての惑星に意味があり重要であると感じさせ、成長を続ける経済の中で場所を確保するためのツールをプレイヤーに提供したいと思っています。

それは私たちの惑星の特殊化システムを拡大することを意味します。
ST:New Horizonsにはすでにプレイヤーがバニラ版で見つけることができるものを超える範囲の特殊化要素が存在します。
そして私たちはすでにそれらの特殊化のいくつかを「コロニータイプ」の仕組みと統合しました。
つまりあなたの帝国のすべての惑星は何らかのタイプを持っています(例えば田舎の惑星のように)。

パラドックス自身としては、プレイヤーが自分の惑星の指定に影響を及ぼせることが可能になるのが彼らの希望であると既に表明しています。
我々はそれをさらに一歩進めて、プレーヤーに幅広い専門(特殊)分野を与えたいと思います。
更にプレイヤーにとって専門分野の選択をもう少し簡単にし、複数の選択肢があり惑星の決定メニューを浪費しないようにしたいと思っています。
(バニラゲームとは異なり)代わりに、シングルクリックでメニューが表示され、利用可能なものすべてから特殊化の分野を選択できます。

気をつけてください、これらの特殊化は今でも存在し機能しますが大部分は帝国ごとに1つの惑星に制限されるでしょう。
しかし、今後は多くの特殊化が行なえ、そしてそれらはプレイヤーの帝国を変えることが可能になる非常に強力でユニークな地区が付属します。

前回のブログ記事で、これらのユニークな地区の違いについて説明しました。
関連する高級品のコピーが2個必要になり、プレイヤーは1つの地区につき最大10の地区しか建設できませんでした。
しかし、これら10地区は15ある一般地区よりはるかに大きい(非常に特殊化が進んでいれば)ボーナスを与えるでしょう。

現在13の計画された特殊化惑星があります – より多くの内容が来るかもしれませんが。
具体的には「武器の試験場」の特殊化(植民地化されていない惑星にしか適用できない)、奴隷植民地(征服された惑星上の特定の種によって複数回確立できる)、および資本の特殊化(あなたの惑星首都をアップグレードしてください、そして一般的な地区を非常に特殊化した地区と置き換えてください、それにより様々な帝国全体に影響するボーナスを得ることができます)。
いつものように、以下で紹介するリストは最終的な決定稿ではありません – あなたがスタートレックの知識に合う惑星のに関するより多くのアイディアを持っていたり、内容が欠けていると思うなら、私に知らせてください!

特殊化惑星のリスト

ペナルティコロニー

ペナルティコロニーは極端な犯罪率に苦しんでいますが、その一方で、新しい刑務所地区を通じた犯罪削減に帝国全体のボーナスを提供します。

荒野保護

できるだけ自然の状態を保つために予約されている惑星。
その都市地区は非常に限られていますが、その保護地区はあなたの帝国全体の研究地区に必要な研究データに関する驚くべき情報源です。
荒野の保護は野生生物やトリブルなどのいるMクラスの惑星でのみ発生可能です。

管理人注:トリブルはスター・トレックに出てきた架空の生命体です。

リゾートの世界

惑星Risaへようこそ!娯楽と観光に特化した惑星です。
その独特な地区は信じられないほど強い移民の引き込みを可能にし、この惑星を銀河の向こうからの移民にとって非常に人気があり魅力的なものにしています。
他のユニークな地区は、行政地区を支援するのに重要な贅沢品生産のボーナスを与えます。
Mクラスの惑星に「自然な魅力」やトリブルのようなユニークな存在があると可能です。

商業の中心地

あなたの帝国の貿易の中心地。
その独特な地区は貿易生成とスターポートの輸入を大幅に増加させます。
それは惑星上にジャボナイトのような貴重な鉱床があることが必要となるでしょう。

複合鉱山

あなたの帝国で最も重要な鉱山の惑星。
そのユニークな地区は、鉱物の追加だけでなく、ローカルな戦略的商品全ての生産も可能にします。
この特殊化は、地球にDilithium(ダイリチウム)、Pergium(ペリジウム)などの戦略資源の余剰が必要です。
一方、鉱山の惑星は非常に汚染されているため、農場がなく、Popsは通常より多くの食料を必要とします。

発電惑星

あなたの帝国の中で最も重要なエネルギー通貨生成惑星です。
ご想像のとおり、この惑星上のユニークな地区では、エネルギー通貨の生産に非常に高いボーナスが与えられます。
鉱山の惑星は、しかしながら、農場を持たず、非常に汚染されている傾向があり、そしてそれらのポップは通常より通常より多くの食料を必要とします。

管理人注:この箇所なんですけど、原文がMining planetsになっていて鉱山惑星となっています。上の鉱山惑星のところと間違えて書かれているのかもしれません。
以下の惑星タイプにも同様の箇所がいくつかあります。

この惑星は熱気口、pergiumまたは重水素鉱床を持つ惑星にだけ成立することができます。

鍛冶惑星

あなたの帝国の中心的な工業団地である鍛冶惑星には、合金や消費財の生産を促進する独自の地区があります。
鉱山の惑星は、しかしながら、農場を持たず、非常に汚染されている傾向があり、そしてそれらのポップは通常より通常より多くの食料を必要とします。

宗教的な隠れ家

BorethやP’jemのようなあなたの帝国民のための聖地。
宗教的な隠れ家は非常に小さな人口をサポートしていますが、そのユニークな修道院地区は団結力を向上させます。

大使館の世界

Nimbus IIIやKhitomerのような中立地帯として奉献された惑星全体です。
これは非常に小さな人口をサポートしていますが、そのユニークな大使館地区は帝国の意見修正者にボーナスを与えます。

要塞の世界

宇宙軍の中心である要塞の世界はあなたの軍事司令部です。
その独特な地区は、砲撃への防御レベルと防衛軍の数を劇的に増加させます。
別の地区はあなたに管理者の上限と艦隊サイズに重要なボーナスを与えます。

パンバスケットの世界

とても肥沃で繁栄している惑星で、これ自体であなたの帝国の大部分の人口を養うことができます。この独特な地区は食料生産に大きなボーナスを与えます。
湿潤なMクラスの惑星(大陸、高山、湿地、熱帯の惑星など)に、brizeen nitrateの鉱床があるだけで、パンバスケットの世界になることができます。

大学の惑星

大学の惑星(または惑星連邦にとってのメモリー・アルファ)は学術機関に完全に引き渡された惑星です。
これは非常に少ない人口をサポートします。しかし、その地区は研究の3つの主要な分野のうちの1つに大きなボーナスを与えます。

病院の惑星

惑星は医学研究と負傷した兵士の治療に使われ、この惑星はローカルな病院のパフォーマンスを大いに高めるユニークな地区を持っています。
これはMクラスの惑星でのみ設置可能です。

 

今日はこれで終わりです。また近いうちにお会いしましょう!


以上

感想・まとめ

ST:New Horizons 開発者日記 第8.4回の紹介でした。

惑星を特殊化・専門化する際の内容についての紹介でした。
とても沢山の種類が導入されるようで、本家ステラリス・バニラ版よりも更に面白そうな展開になりそうですね。

なお、最後まで読んでもなぜ8.4回なのかは特に書かれてませんでした…。
第9回じゃダメだったんだろうか。。。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!