ステラリス Ver1.8.0でコルベットラッシュは弱体化されたのか? コルベット検証1

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検証・攻略

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検証にあたって

テストのためにリアルタイム配信でYoutubeに上げていた
ステラリスのバージョン1.8.0のテストプレイ動画

こちらのコメント欄で

コルベット量産戦法は弱体化されているのだろうか?

という趣旨の質問をいただきました。コメントありがとうございますm(_ _)m

これについては私も内心気になっていました( ̄o ̄;)
というのもパラドックスの人もステラリス開発者日記で

「安価なコルベットだけ作って運用するのは好ましくない」(意訳)

と発言していたからです(・_・)

その言わんとする所は、
もっとコルベットにもいろんな装備をつけて運用してほしいな~
ということなのだろうと思いますが、
正直これまでは安価なコルベットを増産することで事足りていたのも事実なんですよね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

そこで今回はステラリスのバージョン1.8.0においてコルベットはどうなったのか?ホントに手が入れられたのか?
について簡単に検証してみたいと思います。

まず、コルベットラッシュとは、何か?(ねっとり)

コルベット、ひいてはコルベットラッシュを検証しようにも肝心の

コルベットラッシュとは何か?

を最初にはっきりさせておかないと検証のしようが無いですよね。

まずはコルベットラッシュの定義から考えてみましょう。

コルベットラッシュの定義を考える

コルベットラッシュについて色々と調べてみると

  • ステラリスのゲーム序盤において
  • 安価なコルベットを量産し
  • 数の力で押し切って勝つ

としている方が多いようです。

そしてコルベットラッシュがもてはやされるのは、

ゲーム内最弱の戦闘艇を、素早く・低コストで量産して自分より強い敵を数で叩く

ところに肝があり、ロマンがあるのだろうと私は思います。

つまりコルベットラッシュとは

  • 短時間
  • かつ低コストで
  • ある程度数のコルベットを揃える

戦法であるといえるでしょう。

指標となるコルベット(紙コルベット)概要

低コストでコルベットを揃えるとなると

  • 出力はマイナスにならない最低限に近い
  • 装備も最小限

が望ましいといえます。

ただ装備に関しては、
3スロット分あるのに1スロットだけ装備をもたせるのみに絞ることが果たして望ましいのか?
となるわけですが、私はそれは違うと思います。

1スロットだけではそもそも攻撃の回数が減ってしまいますし、1スロ装備のコルベットを3隻用意するよりも3スロ装備のコルベットを1隻用意したほうがコスト面では安価で済むためです。

よって装備に関しては3スロット埋めることとしました。

以上から検証に使うコルベット(紙コルベット)は次のようにしました。

Ver1.6.2の紙コルベット

武器は核ミサイルIを3つ。エンジンは最低ランクのものを1つ。ワープドライブ、コンピュータ等の装備は全て最低ランクのもの。

これを1.6.2の紙コルベットとして使います。

Ver1.8.0の紙コルベット

1.8.0の構成も1.6.2と全く同じです。
バージョンが違えど紙コルベットの構成は1.6.2から引き続き同じもので作れるようです。

両バージョンの紙コルベットを比較

画像を見比べて両者を比較してわかることは

  • 1.8.0では製造コストが+38されて1隻あたり100に
  • 1.8.0では維持費も増加
  • その他攻撃力・回避力等は全く同じ

となっています。

つまりこの段階でコルベットラッシュの条件である、

短時間

については両者の製造時間が同じであることから変化は無いと言えます。

一方

低コスト

という点から考えると、これは大きく変更になったと言えます。

1.6.2の62から38もコストが増え6割増の100となっています。
1.8.0のコルベットを2台作るコストで1.6.2だと3台作れます。
この差は非常に大きいのではないでしょうか( ´Д`)

この段階でコスト面からのコルベットラッシュは厳しくなったなぁ~という印象です。

ということはとりもなおさずコルベットラッシュの条件である

ある程度数のコルベットを揃える

も相当に厳しくなったと言えるのではないでしょうか(´・ω・`)

※数を揃えることがいかに大事かという実例が後ほど検証動画で出てきます。

1.8.0でコルベットラッシュは使えないのか?

以上、まだ紙コルベットの設計図を比較しただけですが、
この時点で1.8.0におけるコルベットラッシュ戦法はかなり厳しくなったのではないかと思います。

まずこの戦法でいちばん大事な数を用意するのがとても厳しい。
これが一番痛いですね(-_-)

そこで私の結論としては

1.8.0ではコルベットラッシュは1.6.2より更に使えなくなった

としたいと思います。

でも別の視点もあると思います

しかし数を揃えるのが難しくなったとは言え、もしもVer1.8.0でコルベット1台あたりの性能差がVer1.6.2よりも増していれば、具体的なコストで考えれば

1.8.0のコルベット2台の実践戦力>>1.6.2のコルベット3台の実践戦力

でありかつ、合計数が少ないデメリットを1.8.0で打ち消せれば、
コルベット”ラッシュ”かどうかは置いておいて、コルベットの大群を使うメリットはありますよね。
性能で数の暴力を凌駕するって感じです。

次回以降はこの辺も併せて検証していきます。

考察

長くなったので今回はここまで。

1.8.0では単純な数でゴリ押すコルベットラッシュは難しくなったという印象です。

しかし、ラッシュとはいかなくてもまだコルベット自体が通用しなくなったわけではありません。

というかコルベットは1.8.0でかな~り強化されています( ̄o ̄;)

次回そのあたりを含めて実際の検証を進めていきます。

今回と次回以降の一連の検証を行った動画はこちらです。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!