ステラリス 開発者日記 第76回

スポンサーリンク
更新情報

パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第76回が掲載されていました。

Stellaris Dev Diary #76: Hive Mind Improvements & Tradition Swapping
Hello everyone and welcome to another Stellaris development diary. Today's dev diary will be about some more changes com...

今回も内容を理解できる範囲で紹介してみたいと思います。

管理人の英語力はかなり怪しいので誤訳・誤解釈の可能性は十分にあります。ご了承ください(-人-)

今回取り上げられているハイブの心ですが、管理人はユートピアDLCをまだ持っていないので具体的な事が全く分かりません。
意味が理解できない内容が多かったのであまりお役に立てない紹介になっているかと思います。

※当記事内の画像はフォーラム内のものを使用しています。

スポンサーリンク

冒頭のお知らせ

今回はハイブの心と伝統を中心に1.8アップデートについてです。

ハイブの心

以下、開発者日記の内容を箇条書きにします。
上にも書いてますが、今回は管理人には全く意味が分からない部分が多かったので一部だけ紹介にします。

※この緑枠内の文章は管理人の感想・考察です。
  • ハイブの心はユートピアDLCの特徴な内容で、失敗ではないがもっと多くの事が出来たのではないか。
  • ゲームプレイの観点からはうまくいきますが、内部の政治に関心を持ちたくない人たちのために、さまざまなモードを提供しています。スターの間で栄光の帝国を築きたいと思っています。 )、
  • ハイブの心はゲームの肉付けという面ではやや欠けていたし、ゲームプレイ時の物語り作りとしても苦しんだ。
  • 1.8アップデートでは、ハイブの心の内容を改善するため大きな決断を下すことにした。
  • ハイブの心とそのユニークな社会に合わせて、多くのイベントが変更、無効化、または書き換えられている。
  • 「Sprawling Slums」開始の惑星タイルブロッカーを、Hive Mindのホームワールドだけに見られるユニークなタイルブロッカーに置き換える。
  • 政府の権限タイプに基づく技術を再ローカライズするための新しいシステムも作成した。

以下まだ色々と説明があったのですが管理人には全く内容が分かりませんでしたので省略します。

意味が分からない部分があまりにも多すぎて、紹介がスカスカになってしまいました。申し訳ないです・・・

伝統の交換

  • 特定の伝統が単に特定の種類の帝国に合わないという問題がある。
  • 伝統ツリーを作るときはできるだけ幅を広げようとした。
  • しかし、すべての社会体制やプレイスタイルに完全に合った7つの完全なツリーデザインに仕上げることは出来ない。
  • そこで私たちは「トラディションスワップ」(伝統の交換)と呼ばれる新しいシステムを作った。
  • 伝統の交換システムはModに対して完全アクセスが許可されている。

伝統の交換について様々な具体例の説明がありましたが、ハイブの心とも絡んでいて意味が分かりにくい部分が多かったので省略します。

感想

ハイブの心については私はまだユートピアDLCを買っていないので今回の内容はさっぱり分かりませんでした。紹介内容がとても薄くなってしまい申し訳ないです(´・_・`)

またユートピアDLCにも関係する話ですが、Steamのサマーセールが終了し、早速ステラリスを初めとするパラドゲーの価格が値上げ炎上事件の前の価格に下げられていました。

パラドックス社の値上げ炎上事件についてはこちらでも書いてます。

SteamでStellarisの評価が良くない件について
Steamサマーセールで半額になっているStellarisですが、購入者のレビューを見ると直近30日のレビューは「賛否両論」となっています。 ※2017年6月26日時点で 以前はステラリスに対して高評価が多かったのですが最近は評価を落として...

パラド社が炎上後に発表した約束を守るのであればこの後パラドゲーは値下げセールが行われると思われます。

私はその時にUtopiaDLCを購入する予定です。

ただ必ずしもセールをやるとはどうも明言してないようなとらえ方もできそうなのがなんとも困ったところです( ´Д`)

既にUtopia DLCを買って遊んでいたら今回の記事の内容もより理解できたのかなと思います。
今後のためにも買って備えておくようにします(´・ω・)

伝統の交換については、とてもよい修正だと思いました。
伝統は年数が経てばツリーの全てを伝統を取得できるんですけど、後の方になるととっても使えないなぁという事が良くあるんですよね。

それはツリーの一部であるだけならまだ良いんですが、
例えば「拡張」のツリーとか序盤で取らないとあまり意味がないので結局伝統は「拡張」あたりを序盤で取っていくという感じになってしまい、どのユーザーでもある程度プレイスタイルが縛られていたと思います。

それを今回の伝統の交換で少しでも変えていくことが出来ればより選択の幅が広がって良いんじゃないでしょうか。
期待したいですね(・∀・)

以上、ステラリス開発者日記第76回の紹介でした( ✧Д✧) カッ!!