皆さんごきげんいかがでしょうか<(_ _)>
ステラリス実況動画 バルカンの宇宙開拓史その14の中でも触れましたが、
とうとう管理人PCがステラリスのプレイ+プレイ動画の録画に耐えられずフリーズをしてしまいました。
戦争で一番肝心な勝利の瞬間が録画できておらず、なんとも締まりのない形で動画終了となってしまったのが悔やまれます(-_-)
そしてついにマイPCに限界が来てしまったのか?と私自身かなりショックな状態です。
次も録画できなかったらますます困ったことになりますので、
まだその後のゲームプレイはやってません( ´Д`)
そこで今回の記事では現状を分析し問題点を探るとともに、
ステラリスをプレイし録画もやる際の設定について考えてみます。
また少しでもゲームを軽くする方法についても模索してみます。
現在のゲーム環境を振り返る
ステラリス ゲーム録画の設定
Stellaris実況動画の録画にはロイロ ゲームレコーダーを使用しています。
録画時の設定は
- 解像度1080p(1920×1080)
- フレームレート60fps
- 品質99
- フレームレート固定
としています。
せっかく実況動画を見てもらうならキレイな画質のほうが喜んでもらえるのでは?と思い、第一話からこの設定にしてます(・_・)
なお上に書いた設定で録画をすると、前回の実況動画バルカンの宇宙開拓史その14回分ではもともと1時間37分の録画時間でファイルサイズは277GBとなります。
このようにファイルサイズが超巨大なのもネックなんですよねえ( ´Д`)
これらの録画設定を落とせば、おそらくフリーズは起きない可能性が高いのでは?と考えていますが、せっかくここまで高画質でやってきて、
今から720pの30fpsに落とします(・∀・)サーセン
ってのもなんだかなぁと思うんですよねえ(´・_・`)
なお、OS用SSD、録画用ファイルの保存先フォルダのあるHDD、Steam及びStellarisゲーム本体が入っているHDDの3つは負荷分散のため別々にしてあります。
PCの環境
実況動画の概要欄にも書いていますが、私のPC環境は
CPU:Intel Core i7 2600 3.4GHz
MB:ASUS P8 H67-V
GPU:MSI GTX 960 GAMING 2G
メモリ:DDR3 16G
です。
この中では、やはりCPUのCore i7 2600が一番のネックだと思われます。
Intel Coreシリーズの2世代目Sandy Bridgeなので、もう骨董品と言っても良さそうです(´・ω・`)
CPUは最近まで世代が進んでもそこまで劇的な進化が無かったので、クロック数ではさほど劣ってないとは思うんですが、
確かi7 2600ってクアッドコアだけど4コア独立じゃなくて2+2コアだったかと思います。
その辺の設計も後発のクアッドコアのものよりは劣っていると思うので処理能力が今ひとつなのかもしれません(´・ω・`)
ゲームのプレイスタイルに問題がある?
前回録画が止まった際に私が一番気になったのは、
ステラリスのゲーム内で毎年1月1日に行われるオートセーブです。
このオートセーブ、実行される際にほぼゲームがフリーズみたいな感じになるので相当に負荷がかかるんだと思います。
正直、このオートセーブと戦争勝利の画面ポップが運悪く重なったのがフリーズの原因ではないかと疑ってます。
状況を改善する方法
ステラリス ゲーム録画の質を落とす
録画の設定を1080pフルHD仕様から720pに落とす、あるいはフレームレートを30にまで落とせば録画の負荷が減ると思われます。
フレームレートについては、現状ゲーム中に60fps出ていないことが多いので下げてしまっても良さそうな気もするのですが、録画の質はやはり下げたくないんですよね・・・
また可変フレームレートで録画すれば負担が減るのですが、可変だと後から動画の編集が制限されますのでなかなか採用は難しいです(´・_・`)
よって録画設定はこのままが良さそう。
PCの環境を変える
これが一番いいんでしょうけど・・・(´・_・`)
CPUをCore i7 7700Kか、あるいはちょっと方向性が違ってきますがRyzen7 1700にすればおそらくフリーズしなくなると思います。
あるいはそれらでPCを組んで、今のPCを録画専用にして2PC体制にすればまず大丈夫かなぁと思います。
が、この方法はあまりにもコストがかかりすぐ実行するには予算が厳しい・・・(-_-)
CPUを変えるとなるとマザーボードもメモリも変えないと対応できないし、OSも新しく買わないといけませんので結構な費用です( ´Д`)
あとはGPUもGTX960のままだとかなり厳しいのでこれも変えるとなるともっとコストがかかります。
そろそろPCは新調しないといけないとは思っているのですが、今すぐはちょっと難しいですね。
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それかステラリスの売上に少しは貢献してると思うのでパラド社の人なんか( ゚д゚)クレ
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ゲームのプレイスタイルを変える
これを今一番考えていて、従属国を併合して減らしてしまえば艦隊も減りますので描画不可が減ると思っています。
ゲーム環境のためにゲームプレイに手を加えるのはどうなの?
という気もしないではありませんが、
どっちみちいくつかの帝国については将来的に併合をしようか?とはずっと考えてはいたのでまあ良いのかなあという気はします。
あとはゲーム中のオートセーブは切っても良さそうですね。
そもそもゲームを鉄人モードでやってませんからオートセーブから再開することも無いので必要ないんですよね・・・
もう一つはゲームMAPの詳細表示をOFFにする。
これは銀河MAP状態での惑星資源等を非表示にする設定で、画面に描画される情報が減ることになるので負荷が下がるのではないか?と考えています。
それから、ステラリスに限らずPCでゲームをする際のパフォーマンスUPの設定もついでに書いておきますので良ければ参考になさってください。
Windowsエアロを有効にしている方はエアロを切った方がゲーム時の負荷が下がるのでおすすめです。
NvidiaのGeForceExperienceから録画やオーバーレイ機能も切りましょう。
Steamオーバーレイも切った方が良いと思います。
NVIDIAコントロールパネルから「3D設定の管理」で指定のゲームを起動時には電源オプションをパフォーマンス優先にすればCPUコアをフルパワーで引き出せてゲーム自体の安定化が図れると思います。
私の場合は録画とゲームプレイを併用するため、録画の安定性がどうなるのか今ひとつわからないため見送りました。
録画をせずにゲームのパフォーマンスだけを追求したい際は電源をパフォーマンス優先に設定したほうが良いと思います。
ゲーム実況のスタイルを変える??
Twitchでの配信に変えるかも(未定)
漠然としか考えてませんが、Twitchでの実況配信にしてゲームをしながら自分でリアルタイムで喋るやり方はどうだろうか?とも考えてます。
そしてYoutubeには別途ダイジェストをUPする。
というのも、今やってる
ゲーム録画→編集→推敲→UP→サイト上の原稿書き
の一連の流れだと、どう頑張っても1つの動画に4日ほどかかってしまいます。
けっこう実況の編集で労力がかかっているので、その分を配信そのものに当てたほうが良いような気もするんですよね(-_-)
ただTwitchの配信を今のPCスペックでできるのかどうかわかりませんし、今から変えると既存の実況動画のスタイルと大きく変わってしまうので、やるならまた別の機会かなぁとも思います。
またTwitchの実況には色々と課題もあって、
- Twitchでステラリスは全くもって人気がない
- 実況を見てくれる人が本当にいるんだろうか?
- 私のアレな声とイマイチな滑舌で、見てくださる方を不快にさせないだろうか
- そもそも私は文章向きの性格でリアルタイムのトークは・・・( ̄o ̄;)
って感じですかね。
特にリアルタイムだと何を喋れば良いのかものすごく困りそうな予感・・・
(Youtubeのライブ配信もありますがあちらは勉強不足でまだやり方がよく分かってません)
以上現状の分析と少しでもステラリスを軽くする方法を模索してみました。
バルカン評議会の実況動画についてはゲーム環境の設定を中心に対策をして、なんとか今の画質・スタイルで続けられるように頑張ってみたいと思います。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!
・・・ていうかYoutubeの実況動画を見てみたら、動画の概要欄でアマゾンギフト券の寄付を募ってる人とか結構いるんですねΣ(゚Д゚)ビックリ
その手があったか。